わんぱくチワワ                   「P&Ps」はぐりの出身ショップです。トリミングもいつもお世話になってます。
  ひなた屋                  犬の預かりやトリミングなど。ぐりもお世話になりました。お店の中で放し飼いにしておいてもらえるので他のワンコとも触れ合えます。
   メインキャスト  パピーパーティに参加させてもらいました。機会があれば他のイベントにも参加したいです。
   DOG INC.  室内ドッグラン。パピーパーティで初めて伺って、オフで貸切してみました。雨でも安心。
    犬のここち    飼い主のNY旅行の際にぐりぐらのお泊りをお願いしました。一軒家でのキメ細やかなケア、詳細なお泊り日記など本当に素晴らしいです!!
  Dog salon Berger    最近ぐりぐらがお世話になっている日暮里のトリミングショップ。近いので送迎もラクチン、丁寧に可愛く仕上げてもらえます。
  
   SYUNA & BANI  ぐりはこちらのシンプルなカラー&リードを愛用させてもらってます。
   the minimum dog  とってもキュートな犬用の服がいっぱい。お財布の紐が危険。
   animal museum    シンプルなグレーのパーカは手放せません。他にも欲しいものいっぱい…。
   bee+bee  ぐりぐらのネームタグを作ってもらいました。かわいいしお高くないしすごく気に入ってます。
   3d tokyo   犬印のパーカが最近の大ヒット!新作も楽しみ。
    ucouleur   素朴な感じのデザインが相当ツボ。小さいサイズをもっと増やしてくれるとすごく嬉しい。
    SUHAKU to CHOCO   長さの調節出来る「cafeリード」がとっても便利。豊富な生地の中から好きな柄を選べて、最近すっかりハマってます。
   Voila !   お馴染みママレオンさんの手作りグッズのネットショップがOPEN!愛情のたっぷりこもったリードやカラー、全部欲しくなっちゃうので要注意です!
   Fetii   福岡にあるハルベベままさんのワンコとベビーグッズのお店。店構えも品揃えも相当わたし好み、近くにあったらきっと通いまくりです。
  
   渓山荘  初めてのぐり連れ旅行でお世話になりました。出来れば毎年行きたいくらい。雰囲気にじゅうマル!
  inunoie   ぐら初旅行でお世話になりました。センスの良さもさることながら、とっても居心地の良いペンションです。オススメ!
  リゾナーレ   小淵沢にあるリゾートホテル。犬は2部屋だけあるレジデンスルームに宿泊可能。非日常が満喫出来る場所。
  無印良品・嬬恋キャンプ場   我が家の初めてのキャンプでお世話になりました。ドッグランもあって犬同伴可能。
  
  miel cafe  月島のご飯の美味しい犬連れOKカフェ。
  Deco's Dog Cafe  代官山にある犬メニューがたくさんのカフェ。飼い主から見てもとっても美味しそう。
   Pancake & Cafe 'ILIO   四ツ谷にあるパンケーキの美味しいカフェ。路地裏っぽい雰囲気がいい感じ。「Album」にぐりを載せてもらってます。
  Dog Tail   大森にある犬OKのカレー屋さん。3階のお座敷スペースは大人数のオフに最適。
  森のギャラリー   深大寺にある家具屋さんに併設されたカフェはテラス席犬OK。カレーの種類も豊富で何より雰囲気が最高に好みです。オススメ!
  
   Oh! my poodle   黒プーオレオくんと黒ラブバズくんのサイト。ラブリィな写真が満載です。
   Dog O jivy  MシュナJiveくんのサイト。シンプルでとってもキレイなレイアウトがお気にです。
   chachanchi.net   黒×3、シルバー×1のトイプー家族の楽しいサイト。管理人は当サイトでもおなじみの「ラム&パティ母」さんです。家長のラムくんはぐりの異母兄!
    Candice Journal With Hana   めちゃめちゃためになる&爆笑出来る万能サイト。ハナキャンちゃんに癒されまくり!
   Cirque du Leon   黒プーレオンくんのサイト。ママレオンの日記が超おもしろ!「15秒シアター」も必見。
   Sincere   とってもキュートなMAUちゃん&ERIさんのサイト。日々の出来事を本当に素敵な言葉で綴られているblogにも注目!
    PO-YAN!   北国のプーちゃん、ぽーくんのサイト。管理人さんは「しのっち」さんでわたしとお揃い(笑)。ぽーくんのホワホワ加減が写真から伝わってきてとってもカワイイんです。
    ハ。   ラブ&黒プー飼いのハ。さんのサイト。その独特のリズムにやたらと吸引されちゃいます。放置プレイにご注意ください(笑)。
  
   Wan Scene   写真家角田国宏さんの犬写真サイト。ぐりぐらも登場させてもらってます。モノクロ写真がすっごく綺麗。
 
   couronne de fleurs   ヨーロッパの輸入子供服のネットショップ。ショップオーナー(お馴染みまきっち)のセレクトセンスがいかんなく発揮されています。超オススメ!
 
  makiko wakisaka fiber work needle work  高校時代からの友人のサイト。現在福岡在住のアーティストかつ一児の母。葉脈を繋ぎ合わせて作り出す作品の数々は一見の価値ありまくりです。
  hosaka shuji & mutsumi  高校時代からの友人夫妻のサイト。「マッハ巡礼」のネーミングにやられます。色々ツボにはまります。「ご朱印」コーナーには実は我が家との秘密の繋がりが…。
  DUCE...h.p  大学時代からの友人のサイト。マスコミ研究関係の非常勤講師などやりつつ、ベトナム文化の普及見聞に努めている日々の模様。ギターはどうした?
  司法書士 佐藤 秀樹 事務所  大学時代の後輩のサイト。サークルきってのイケメン(?)ヴォーカリストが司法書士に…。月日の流れを感じます。
 
              
   Tiny Boubbles   
   Internet Post Exchange.  
   Maniackers Design Web Site
 
  9brand.com
  45rpm studio  
  かまわぬ