ひとは彼を、ゴッドハンドと呼ぶ。
2004.07.24 神の手採集OFF
(まっちゃんを囲む会)


2005年シーズンの本格的採集を直前に、
遅まきながら^^; 復習もかねて昨年の最終記録をアップいたします。


 絶好の採集日和。まるで遠足の日の朝のように早く目覚めたKwAの運転するフェラーリ(国産軽仕様)は、COVAさんをのせ、集合場所に一番乗りで到着しました。
今日は、来道したまっちゃんさん(以下敬称略)を迎えての採集OFF。しかも“ゴッドハンド”チーさんが地元を案内してくれるとの事で、1も2もなく参加させていただきました。
 待つほどもなく全員が到着。今回のメンバーは、チーさん、まっちゃん&まっちゃんジュニア、カーツ大佐、COVAさん、そして札幌かららぶ4さんとKwAの7人です。


*           *

チーさんの先導で、さっそくポイントに移動します!

 と、唐突に路肩で停車するチーさん。後続車を待ってくれてるのかな?と思いきや、すでにここがポイント。実は沿道一体がクワガタの生息地なのです。
 その中でも下見済みの樹にチーさんが案内してくれるのですから、外すことがありません。チーさんの指さす先には、かならずクワガタがいます(。といいつつルッキングも下手なKwAは気づくのが遅れがちですが^^;)。
あっという間にミヤマ・ノコ数頭をゲット。しかし本番はまだまだこれからだったのです!

沿道ポイントを何カ所か経て、次は停車して歩きながらルッキング。とは言っても、前週にチーさんが下見をした樹ばかり。採集というより完全な接待状態です^^。

とにかくチーさんの行動力。目的の樹を指し示し、全員でルッキングして虫の居場所を確認、メンバー注視の中、木に登ったチーさんが
「いきますよー。」ドンッ!
って具合です。見えていたクワガタ以外にも何頭ものミヤマが降ってきます。KwAも本日装着の“ゴッドハンド手袋”(←チーさんが使っていた手袋をCOVAさん経由で譲り受けた^^)の御利益で、落下してくるミヤマを2度ほど見事空中でキャッチしました^^!
しだいに、まっちゃんがルッキング、チーさんが登って、その他大勢は広い集めるという図式が出来はじめました。とにかくまっちゃんは目ざとく、真っ先に虫の姿を見つけます(相変わらずKwAは目がついていきません^^;)。


<名迷言集その1>
まっちゃん:
「あ、あそこ。」
らぶ4さん:
「え?どこ?あ、本当だ。」
KwA:
「えー、分かんないよ〜。。。」
らぶ4さん:
「ほらKwAさん、あそこ!あの、揺れてる枝に!
(ってらぶ4さん、枝、風でぜんぶ揺れてますけど。。。)


細い幹が3本あれば、手頃な枝など皆無でも登ってしまうチーさん。まるで忍者のよう!



ミヤマがいちばん多いですが、ノコもコクワもなんでもあり。(今回の主目的はミヤマですが、コクワも40ミリクラスの大歯ばかりなので、KwAはついキープしてしまいます。。。)
<名迷路言集その2>
「今、落ちてきたミヤマ見失ったんで
草かきわけたら、
そこに丁度ミヤマがいたんですよー。
はじめっからここに、ミヤマ隠れてたのかなぁ
(いやCOVAさん、
落ちてきたやつだと思います。。。^^)



COVAさんも木登りに挑戦!

下生えの多い林間を抜けた先に、道をはさんでまた茂みが。一服しながら、先を見つめるチーさん。
何か考えてるのかな?と思いきや、「ここは1名限定なんだけど。。。KwAさん行ってみますか?あの木が1本見えるところ、いい写真が撮れますよ。」
茂みには、事前にチーさんがつけた踏み分け道が。指示の通り行ってみると、しっかり大型のペアが交尾中。樹液にはコクワやチョウもいて、まるで昆虫図鑑の表紙のようなすばらしい光景でした。
さらに行軍は続く。迷彩の後ろ姿はもちろん、カーツ大佐^^!
ここ、私有地なんですけど。。。え、大丈夫なのね^^;
この木はコクワの巣。3ペアもいました。ジュニアとらぶ4さんが親子のような採集状態。
カナブンを捕まえたり(ケースから逃げ出して飛んでったのもいましたが^^;)しながら、そのあとまた車で移動。

*           *

 移動先ももちろんチーさんの独壇場。今度は、片側が急斜面で、そこが林になっています。

 斜面を駆け上がり、木に登り、ツルにつかまってターザンのように着地。また木を揺らして。。。KwAより年下とはいえ、それほど若いわけでもないのに底なしの体力のチーさん。いや本当に頭が下がりますm(_ _)m。

こちらはチーさんをまねてターザンロープのまっちゃんジュニア。着地失敗^^。


ここでもミヤマを多数収穫。ノコ♂も見つけたんですが、落下途中で飛んで(驚)逃げてってしまいました。KwA的にはノコの方が珍しいのでちょっと残念^^。



山分けターイム^^! 70ミリアップも何頭もいました!

*           *

 昼食をはさみ、「夜の部」にそなえまっちゃん・カーツ大佐が一足先に札幌へ。COVAさん・らぶ4さん・KwAはチーさんとヒメオオ探しに林道へ。

たどり着いたヒメオオポイント。時期的にまだ早いということですが、1頭でも見つけられれば、と期待します。


ミヤマはあちこちにいるのですが、基本的にはスルー。KwAもつい木を蹴ってみたらミヤマが降ってきました(いちおうキープしました^^)




COVAさんが連れ歩いた、ペンダントがわりのミヤマ君^^。


 樹液が出てるとこんな感じ。
ミヤマ、コクワ、スジ、アカアシがいっしょくた。

「いたいた!」の声にKwAが駆けつけると、チーさんとらぶ4さんが。50ミリの♂をゲット!残念、採集現場を見損ないました。



その後各自散開してルッキングするも、なかなか発見できず。しかしとうとうチーさんが発見、ヤナギの木の高ーいところにヒメオオらしき姿が見えます。「しょうがない、秘密兵器を出すか。」長ーい釣り竿を車から持って来たチーさん(以前採集場所に置き忘れて来た事があるとかで、あまり使わないようにしているらしいのですが)。竿先と格闘していたヒメオオ君、なんとか落ちてきてくれました。小型ですが2頭目ゲットです。


こいつさえチーさんの敵ではない!
たたき落とされ仮死状態でらぶ4さんがお持ち帰り^^!
(良い子は決してマネしないでください;;)

*           *


発生時期的にはまだまだ早いということですが、チーさんのおかげでヒメオオ採集に初めて参加させて頂きました。その後「もうちょっと粘ってみる」というチーさんと現場でわかれました。
初のテリトリーでの採集でしたが、チーさんの万全な下見と案内のおかげで、恐縮するような成果とお持ち帰りをさせていただきました。とにかく感謝感謝の一日でした。





※文責はすべてKwAにあります。
不都合・誤記等ありましたらお知らせくださいm(_ _)m