KwAの飼育室






脱走幼虫2頭をブローに移動するついでに、ルアーケースの16頭をとうとう暴いてみました。
何頭かは姿が見えていて、ほぼ全部大丈夫かなあとは思っていたのですが、8ヶ月以上ルアーケースの100CC以下のマットで飼育していたのに(m(__)m)、★にならずにすべて元気でした。



・・続きを読む
飼育室全般 | Link | Trackbacks:0 | Comments:0
(2006/06/12(Mon) 10:11:25)

♂1♀1で、4月に細々と産卵セット。

10日程前、大きめの幼虫(3齢?)をケース側面に発見!

数日前には、♀成虫が地表に出てきていました(もう★になっているかと思ってたので正直驚きました^^;)

その後、幼虫の姿を見ませんでしたが、本日チェックすると、1頭が側面付近におりました。しかしどうも、前回見たやつより小さい気がするんですよね。。そのうち暴いてみるか。。
プラティ(プラティオドンネブト) | Link | Trackbacks:0 | Comments:0
(2006/06/05(Mon) 11:16:54)

グラディの産卵ケース(♂1♀2)、まともな材が入っていないのが気になっていました。

交尾らしきものはしていますが、もしかしたら疑似交尾なのか。。ケースを見ると、♂君は相変わらずピロピロしてます。

大きめの割カスのウラに、♀を1頭発見。多少カジっているみたいですが。。。平日に下準備しておいた材を、1本追加しました。

もう1頭の♀の姿は見えません。
グラディ(メンガタ・グラディアトール) | Link | Trackbacks:3 | Comments:0
(2006/06/04(Sat) 20:06:19)



6月4日(日)。好天で気温も20度超。市内のクワ仲間たちはもう活動開始しているとのことで、KwAも、今年第一弾の下見に行ってきました^^!
時期的にはまだちと早いと思いましたが、昨年の晩夏に、山の中にミヤマのヤナギポイントをひとつ見つけました(ってか、実際には虫にはお目にかかっていないのですが、これは初夏に交尾する木だろう!ってのを、KwA的には自信を持っています。)

まだ、2〜3週間は早いと思われ、期待はしていなかったのですが。

KwAの家からクルマで15分、といったところでしょうか。昨年一度確認したきりなので、どんなもんかな〜。。という感じでしたが、うん、まずまずです。
ヤナギは5〜6本しかないので、本当にピンポイントですが、いくつかの条件から、ここはかなり期待しています、ってか、確信しています、勝手に(爆”)。


060604-1.jpg

・・続きを読む
採集記 | Link | Trackbacks:0 | Comments:3
(2006/06/05(Mon) 10:56:48)

200607のログ 200605のログ

Copyright © KwAの飼育室. All Rights Reserved. [PHPウェブログシステム3 FLEUGELzネットマニア]