KwAの飼育室






東京は暑かったです。

昨日の夜帰宅後、ゲンモ幼虫をみると異様に頭幅がでかくなっており。。。ありゃ、脱皮してました(爆”)。いよいよ3齢です。なんか予定より早いんですが。。。



赤ヒレを1匹与えたところ、食べておりました。

採集後、ここまで

1匹
2匹
3匹
2匹
1匹
1匹

という毎日の食生活です。


さて今日(日曜)は、朝に赤ヒレを1匹。3令になったからか、早いです。30分ほどで食べ尽くしておりました、、、と思ったら、結構アバウトな食べ方で、食べ残しが魚の形で残っておりました。

赤ヒレも残り9匹になってしまったので、夕方、娘と近くの川に食糧探し。
雨上がり(午後に結構強い雷雨が降った)で増水しており、奔流ではなく脇のクリークで採集です。川虫は捕まるのですが、魚類は水が濁っていることもあり、最初は大きなフクドジョウしかとれず、大きすぎるけど持って帰ろうかぁ、などと言っておりましたが、まずは娘が小魚をゲット。それからポイントを変えて、結構多くの魚が捕れました。

結局、持ち帰ったのは、トゲウオ、ドジョウの幼魚、ミズムシ、ヨコエビ、ヤゴ、カゲロウの幼虫など。赤ヒレ水槽は大変にぎやかになりました。(もっともミズムシやヨコエビは底砂の中に潜ってしまいましたが^^;)

まず、ドジョウの幼魚を1匹、ゲンモに与えました。赤ヒレと違い動きが小さいので、あっさり食しておりました。その後、カゲロウ幼虫を与えてみたところ、これには見向きもしません。腹が減ってないのかな?出来れば、寿命の短そうなエサから投入したいのですが。。


追記)↑上記記入後、も一度チェックしたら、しっかりカゲロウ幼虫をくわえておりました。ただし魚と違い、外骨格の虫類は食べ残しが多いです。
夜にトゲウオ幼魚を1匹与えました。
[18] (2006/07/16(Sun) 22:50:32)

投稿パス:


名前:   題名:


パスワード:  

本日(7/17月曜)のエサ >> << 未交尾♀、3頭。
Copyright © KwAの飼育室. All Rights Reserved. [PHPウェブログシステム3 FLEUGELzネットマニア]