KwAの飼育室






きのう(7/30日曜)の夕方、KwA宅の近所の川で、魚採りをしてきました。いちおう今後のゲンモのためのエサキープのつもりです。

どこに何がいるかは心得ているので、まず上流から攻め、

川エビ6

ウグイの幼魚20

トゲウオ7

を持ち帰りました。トゲウオは前回より大きいの(大きいのは3〜4センチ)も採れまして。どうやらやはりエゾトミヨのようです。
足かけ3年で成魚になるようですので、大きいのは2年魚(か、一部は3年魚)だと思います。

で、持ち帰ったのですが、ちょっとした問題が発生。


採集時はすべての魚を小ビンに入れていたのですが、その中で既にウグイが2頭★に。暑さと密度の高さのせいと思っていたのですが、帰宅して水槽に入れてからも次々に★になっていきます。水質のせい?いやウグイの方がトゲウオより丈夫なはず。。

あ。。。死骸をトゲウオがつついています。

もしや、、、犯人はこいつらか!あ、生きてるウグイもトゲウオに追いかけ回されています。
あわてて水槽を分けましたが、生き残ったウグイは4匹。うち、2匹が尾翼(じゃなかった尾ビレ)をかじられています。


思えば、アカヒレの大量★も、トゲウオのせいだったかも。。。今後、エサ魚水槽は2つ用意しなければならなくなりそうです。
[40] (2006/07/31(Mon) 09:52:54)

投稿パス:


名前:   題名:


パスワード:  

♀が地上に出てきた。 >> << プチ灯火OFF
Copyright © KwAの飼育室. All Rights Reserved. [PHPウェブログシステム3 FLEUGELzネットマニア]