KwAの飼育室






2、3日前から気付いていたのですが、ゲンモ水槽のアマゾンソードの葉に、謎の物体が付着しています。


ゼリー状の透明な固形物の中に、茶褐色の球体(直径0.5〜0.7ミリ程度)が10個前後入ったものです。大きさは小さめのヒル程度。
何かの卵だと思うのですが、、、

↑と、数日前の日記(HPのメイン日記)に書いたのですが、正体がわかりました。


やはり、貝(近所の川で採ったモノアラガイの仲間)の卵でした。というのは、ゼリー内部の球体の数が減り、水槽内に稚貝が見えだしたからです。

カワニナより動きが活発なので、水槽内をキレイにしてくれそうですが、あまり増えたらちょっとね。。。去年飼ってたゲンモ♀は、巻き貝も食べてましたが。

--
ゲンモ幼虫、ゆうべ(8/24木曜)また水中に戻っていました。
Pカップに移し、極小ウグイ幼魚を与えたのですが、やはり仕留めてから放置します。少しして見たらくわえていましたが、半分も食べずにまた放棄ししました。試しに続けてもう1匹ウグイ入れてみましたが、鼻先で泳いでいても反応せず、まーったりとしています。

こりゃ危ないと、PM8:00頃プラケに強制上陸させました。2時間ほどして見ると、まだ崖の上にいました。少し体表が乾燥していたので、キリフキをすると驚いてはね回って水中に落下^^;
もう一度強制上陸させ、今夜はそのままおしまいにしました。
[57] (2006/08/25(Fri) 13:15:00)

投稿パス:


名前:   題名:


パスワード:  

産卵セット組みました。 >> << 不穏な幼虫。
Copyright © KwAの飼育室. All Rights Reserved. [PHPウェブログシステム3 FLEUGELzネットマニア]