KwAの飼育室






本日はまっちゃんOFFです。
メンバーは、まっちゃん、まっちゃんJr、らぶ4さん、らぶ4Jrのらぶ姫(仮名)と、KwAという大人3人+小6+4歳!

ヒメオオをメイン、ということですが、現地の天気予報は「弱時々曇り、18度」。果たしてどうなることかと思いましたが、当日朝の予報では「曇り時々晴れ、20度」まで回復しており、現地入りしたときには、晴れていました!まずはヒメオオ林道へGO!




天気は上々ですが、前日までの雨で下生えは水滴がいっぱい。
おまけに雑草の生育がよく、らぶ4さんは初っぱなかららぶ姫を抱き上げての難行となりました^^。
(長靴をはいているのは、KwAだけだったりする^^。)

お子さん連れでらぶ4さんご苦労さまでした。でもらぶ姫は基本的に手がかからない子で、山奥までよく付いてきたよ。感心感心。

もしクマに遭遇したら、「KwAはらぶ姫抱いて逃げるので、らぶ4さんはクマと闘ってね(爆”)。姫が大きくなったら“本当のお父さんは、昔、君を守って雄々しく散った”とKwAが。。。」などと言いつつ行軍。





一昨年の台風で、多少木くぐりなんぞをしなけりゃならんのですが、枝先をナタではらってあったりして、その点はスムース。しかし、それだけ今年も既に採集圧がかかっていると思われます。

ヤナギをチェックしていきましたが、まだ今年の食痕は少ないです。3本に1本程度、しかもそれぞれ1箇所程度の食痕しかありません。(まれに数カ所の食痕のある木がありましたが。)
ヒメオオシーズンとしてはまだ早いか。。。


この先が最後のポイント、というところまで行き着いてしまいました。
と、先頭を歩いていたまっちゃんが、とうとう♂を発見!






まるで「さあどうぞ」というシチュエーションで、48ミリ♂新成虫をゲット!
(ピントが奥にいっていて判りづらいですが、ヒメオオが囓ったところに、スジクワがもぐり込んでいました。一瞬、ペアかと思ったのですが。。。)

(このあと、ゲート林道の方に場所替えしましたが、結局ヒメオオはこの1頭のみ。でも良型でよかったよかった^^。)





その後、いつもの○○○脇の林にて、ミヤマ等々を採集。
こちらは、先々週の自適庵さん、先週のらぶ4さんほどの採集はできませんでした(チーさんによると、今日ではたぶん遅すぎるタイミングということです)。ルッキング人数もちと弱く(らぶ4さんが蹴ると、KwAのまっちゃんのみですから。。。)、一度など確実に数頭落ちたのですが、ノコ♀しか目で追えませんでした^^。





結果、
ヒメオオ♂1
ミヤマ♂2♀3
ノコ♀1
スジクワ♂2♀2
アオカナブン♂1♀1

ミヤマ♂、1頭は68〜70ミリクラスでした。
前日の予報から考えると、まあまずまずの結果です^^;
ヒメオオはきっとこれからが本番でしょう。


夜の部。

遅れて参加のKwA。すでにカーツ大佐(仕事で昼間は不参加)とまっちゃん、そして舟盛りが(爆”)KwAを待っておりました。





お初に会う絢香のパパさんを待ちながらクワ談義。KwAは京都産ワイルドヒラタなんぞを頂いてしまったり。。。遅れて到着のパパさんも交え、夜は楽しく更けていくのでした!
[26] (2006/07/24(Mon) 10:19:30)

当日は緊急参戦もかなわず残念無念・・・
まっちゃん翁のお顔を一度拝みたいと思っていたのですが・・・

ところで・・・
らぶ姫も行ったのですか?
しかもあそこへ・・・
勇気あるなぁ・・・

そういえば帽子返してないです^^;

[33] (2006/07/26(Wed) 09:35:27)

>たらこさん、どうも!

行ったのですよ、しかもあそこへ(爆”)。
「奥さんにバレたら夫婦の危機」という事ですので、あちらののBBSでは絶対内緒ですよ^^。

基本的におとーさんが抱っこしていたのですが。あと、まっちゃんJr.が一緒に遊んでくれていたので、らぶ姫もわりと楽しそうでしたよ。

帽子は、とりあえず急ぎません。そのうち帽子OFFということで(←意味不明)。

[34] (2006/07/26(Wed) 10:37:44)

投稿パス:


名前:   題名:


パスワード:  

ゲンモ成虫、★に(TT。 >> << 7/8(土)自適庵さん達と採集OFF
Copyright © KwAの飼育室. All Rights Reserved. [PHPウェブログシステム3 FLEUGELzネットマニア]