KwAの飼育室






日曜(7/23)夜、エサ交換しようと思って水槽を見ると。。。

ゲンモ成虫が★になっておりました。


幼虫が無事羽化して♂なら、あわよくばブリードできないか、などと考え、
今日は水草も買ってきたのに。。。

なんとも残念ですが、KwAを水生昆虫の道に進んでからの1頭目。約1年の間、楽しませてもらいました、ゲンモ1号に感謝。
(そういえば、ミヤマ1号も♀だったなあ。。。)


幼虫は元気。土曜はエサをあげられなかったのですが、日曜(7/23)は大きめトゲウオ幼魚を1匹。空腹だからでしょう、積極的にハンティングしていました。

がんばれ、幼虫。
[27] (2006/07/24(Mon) 12:35:04)

こんばんは〜。

先ほど、日課となっておりましたゲンモ幼虫のエサやりに部屋を覗いてみましたら。。。。

なんと・・・☆orz

先日の☆に続いて壊滅とあっけない幕切れとなってしまいました。

3令加齢日と☆日が見事に一致まして、死因は上陸時期を逃したことによる水死と思われます。
上陸用のセット準備して、2〜3日したら移そうと思ってた矢先でした。
上陸時期の認識が甘く、予想以上に早かったのでしょう。
水質も問題ありませんでした。
☆時の体長は2匹とも6センチでした。

以下、反省点です。
@ 幼虫は10センチ近くまで成長すると思ってた。
  そのため、上陸にはまだ早いと思い込んでしまった。
A 食欲の減退を見極められなかった。
  食欲の減退は、『今考えてみれば・・・』という程度で
  極端ではありませんでした。

そんなことで上陸まで、なんとか漕ぎ付けて下さいね!

そして。。。採集しましょう!


[28] (2006/07/24(Mon) 21:18:00)

けんぱさん、幼虫残念でしたね(><)。そして貴重な情報、ありがとうございます。

KwAん家の幼虫、まだ6センチにはなっていませんが、気温高めで加齢が早かった(=小型のまま上陸の可能性アリ)のと、今日から週末まで30度近い日が続くということなので、今夜には上陸セットを組んでしまおうと思います。

そして。。。採集しましょう^^!
[29] (2006/07/25(Tue) 09:34:32)

投稿パス:


名前:   題名:


パスワード:  

幼虫上陸作戦!! >> << 7/22(土) まっちゃんOFF!
Copyright © KwAの飼育室. All Rights Reserved. [PHPウェブログシステム3 FLEUGELzネットマニア]