KwAの飼育室






本日、ゲンモ幼虫蛹化のための、上陸セットを組みました。

現在、KwAん家の幼虫は45ミリ程度。
けんぱさんの家では、3齢終期で60ミリということでしたので、まだまだ先の話だとは思いますが、遅すぎて後悔するよりは、という転ばぬ先の杖です。




2齢への加齢が(たぶん好天で水温が上昇したのが原因だと思いますが)思ったより早かったし、明日(7/26)から数日間は気温も上昇するとのことなので。

「水生昆虫完全飼育・繁殖マニュアル」を参考に、自分なりに温めていたアイディアを盛り込んでみました。土部分は、カブトマットを使用(ミヤマ幼虫用程度に加水)。「園芸用鉢底ネット」を、幼虫が登る足場にしているのはマニュアル本の通りですが、ミニプラケ使用で、プリンカップサイズ(水場部分)が狭いので、ネットの形状に工夫しました。プリンカップは、水換えしやすいように2枚重ねにしてあります。




セット後、トゲウオを1匹投入。まだ食欲は旺盛です^^。
[32] (2006/07/25(Tue) 23:04:11)

投稿パス:


名前:   題名:


パスワード:  

水槽リセット、準備万端。 >> << アカヒレを学ぶ(その1)
Copyright © KwAの飼育室. All Rights Reserved. [PHPウェブログシステム3 FLEUGELzネットマニア]