KwAの飼育室






8/14月曜持ち帰りの3令幼虫、帰宅時からどうも元気がない、というか、ルアーケースの仕切りの中で、ミズゴケにひたひたくらいの水量でも溺れそうな様子。これは上陸間近か!とあせって上陸セットを作りました。


マニュアル通りの箱庭セットですが、ミニケなので容量が足りないのと、カブトマットが水面を汚しすぎ^^;。
とりあえず土手上に小穴を掘って、幼虫を強制上陸させましたが、小一時間後見てみると、水の中に降りていました。いや、歩いて降りたならいいのですが、もがいて転げ落ちたのかも知れません。再度チャレンジしましたが同じです。



翌朝(8/15日曜)、ホームセンターでピートモスを購入、小ケースでセットを作り直しました。
作業の間、Pカップのミズゴケの上に幼虫を置いておきましたが、やはりどうにも動きが緩慢です。つつくと暴れるのですが。試しにアゴ先にエサを投げましたが、アゴにエサが触れて暴れているのに食欲を見せません。これはますます上陸間違いなし。で、強制上陸させましたが、またまた水面へ逆戻り。

そこで、ちょっと気合い入れて土手に穴を掘り直しました。すっぽりと幼虫が納まるくらい。


夜に観察。土手上の穴は土で埋まっていました!上陸成功です!!!

[49] (2006/08/16(Wed) 13:20:05)

投稿パス:


名前:   題名:


パスワード:  

3匹目のゲンモ!? >> << ゲンモ幼虫リベンジ!
Copyright © KwAの飼育室. All Rights Reserved. [PHPウェブログシステム3 FLEUGELzネットマニア]