2003/10/14 [火] コクワの産卵セットで幼虫発見。

マットの底に幼虫を見つけたので、材割出ししてみました。中から出てきたのは、大歯型の♂(爆。←親です)

幼虫はマット内に2頭ほどいるようです。材には食痕なかったので、マットに生んだんですね。まだ小さいのでしばし様子見です。
2頭とはショボイですが、まだいろいろいるのでまあ良いかなと。


樹脂封入ですが、虫の体につく気泡(というか、空気の層)を防ぐ、(樹脂剥離を防ぐ)ためにエチレン溶液(酸化エチレン?)がよいそうですが、取り扱い注意物質(平たくいうと発ガン性物質)だそうなので、あまり使いたくないなあ。そこまでしなくてもうまく封入できないかなあ。
ミンダネはその辺がうまくいかなかった(前翅と樹脂の間に空気が入った)ので、今、次のテスト躊躇してます。(試し用樹脂は少量しか購入してない&小型種で適当な標本がない)

本格的な機材を投資したり、業者並の工程を組んで完璧な「製品」を作る気はあまりないんですよね。手軽に、手頃で、なるべく状態のよいものを作る方法を模索しています。

しかたない。アカアシ君♂で試してみようかな。
けっこう綺麗な標本なのでもったいないですが。。。

<<< この日記に対してメールを送る >>>

名前 自分にコピーを送信する
メール クッキーを残す
メッセージ