藤の親子2002.4.22

   
東光寺の長藤静岡県榛原郡静波
この長藤は、東光寺の住職=河内祥山師=が大正四年、入山記念として
磐田群豊田町『行興寺』の「熊野(ゆや)の長藤」の一枝を貰い受け、
境内にあった山藤に接木したもの
同師亡き後、地元の人たちが「長藤
保存会」を結成し、地域ぐるみで大切に
育てており、町天然記念物にも
指定されている
にぎやかに歌謡曲が流れる中
藤棚の下ではお弁当を広げる
お年よりや家族連れ
サラリーマンの団体さんもいました
林泉寺の長藤静岡県榛原郡吉田町
昭和42年東光寺の住職から「小指大の長藤の一芽」を譲り受け
境内にあった山藤に接木したもので、樹齢35年ほどになる
和尚さんの熱心な管理の元、境内には藤の他にも様々な花が咲き誇り
正しく『花の寺』状態でした
林泉寺は、町立吉田小学校や県立榛原高等学校の発祥の地でもあり
開山以来650余年の歴史と伝統に息づく禅宗の寺です

クロバナロウバイ 

ライラック

紅さんざし

西洋おだまき
時期的にはもう見頃は終わった感じで、あまり
きれいな写真が撮れなかった
腕が悪いせいもあるかもしれないけど・・・(T@@T)


次へ