サクラ咲く河津へ


2月20日・河津まで「河津桜」を見に行ってきました
8日から「桜祭り」が始まったばかりで、まだ少し早いかな〜と思いつつ
次回の休みには「天気」もどうなるか分からないし〜人出も多くなるだろうし〜
ま、少しは咲いているだろう
なんせ「祭り」が始まっているんだから^_^;

国道1号線⇒136号線⇒伊豆中央道(軽は150円)⇒修善寺道路(軽は150円)
今日、初めて気が付いたんだけど、この有料道路って制限速度が50キロなんだね
お金取ってるのに50キロでしか走れないの!?
って、ほとんどの車はそれ以上出してるけど(笑)

はいはい道路が空いてました
自宅出発してから1時間半弱で河津到着
峰温泉会館側の駐車場へ(料金500円)
(桜に一番近い「P」となっている)

まずは原木(飯田家)を見に行く
昭和30年頃、飯田家主が河津川沿いの冬枯れの雑草の中に
約1mほどに育った若木をみつけ、自宅の庭に移植
約10年後、やっと花が咲き始め
その後の調査で新種の桜と判明
昭和49年、「河津桜」と命名
原木の大きさ
木高=10m
樹幅=10m
幹周=115cm
開花期=1月下旬〜3月上旬
オオシマサクラ系とカンヒサクラ系の自然交配種

原木 サクラ おまけ付き その他