HUJI BAMBOO GARDEN

静岡県駿東郡長泉町南一色885

5月13日(月)
久しぶりの青空に誘われて、お隣『長泉町』まで出かけた
もうすぐ『ガンセンター』がOPENするスルガ平方面は、道路工事や建築工事
(何ができるのか?)などで様変わりしていた
なんだか豊かな自然が少しずつ切り取られていくようで・・・・・
そんな中にあって、『富士竹類植物園』周辺はまだまだ自然がいっぱい!
夜だったらちょっと恐いな〜〜〜(笑)

昭和26年から竹の収集を始め、現在は12.000坪の敷地に500種の世界の竹
すくすくと育っている
入園料:大人800円、子ども400円・
障害者手帳提示にて半額割引あり
開園時間:9:00〜17:00
休園日:毎週火曜日(祝日の場合はその翌日)
年中行事:
竹酔祭り=5月第二日曜日七夕祭り=7月上旬(入園無料)
       
バンプー・ウィーク=11月下旬
チゴザサ(稚児笹)
メダケ属

葉に多くの白条があり、
日向で栽培すると
白条が多くなる
金明孟宗竹
亀甲竹
黄金孟宗竹
黒竹
安らぎの風景
懐かしの風景

各名前をクリックして
大きい画像でご覧下さい
   
    笹
     BAMBOO
 どこがどう違うの?
オロシマチク於呂島竹)
メダケ属
竹類の中では特に小さく、3月下旬と5月に
2回刈り込むと特に小さくなり
芝生の代わりになる



  ブーメンチク

筍が生長しても皮が腐るまでつき
地下茎は横に長く伸びる
日本最大の笹は
カンザンチク
最小の笹は
チャボオロシマチク
BAMBOO
地下茎が短く、何百本も群がって株立ちになる
熱帯産の竹の仲間

タケ類では進化したもの

筍の生長につれて皮がはがれ落ち、
地下茎は横に長
伸びる
日本最大の竹は孟宗竹
最小の竹はオカメザサ