可睡(かすい)ゆりの園

5月の中ごろに、ゆりが咲き始めたとのニュースが・・・ところが、毎日雨続きで出かける機会がない!
5/21、素晴らしい青空に恵まれ楽しいドライブを・・・・と出かけたところ、
「桜」同様ゆりも開花時期が2週間も早く、もうすでに第一陣が咲き終わってしまって、
な〜んにもない、ない、ない!!
きれいに咲いているのは苗直売所の
ゆりばかり(^^;)
お詫びの印に・・・・と、¥500の苗を一人一鉢もらって帰ってきました。
 
上段左から
有珠の火  ソルプレッサ  アカプルコ
中段左から
プッチーニ  トロント  ビバルディ
下段左から
メヂューサ  エレガンサ  アビニオン
香りの効果
ゆりの甘い香りは副交感神経に作用して、
人体のホルモン分泌を促す
・‥…・・・★
糖尿病の方がその香りを吸うと
口の渇きや体のだるさを改善するそうです
色の効果
白=神経を安定させる

赤・黄・オレンジ=気分を明るくする

ピンク=幸福感を与える

木々の緑=目の疲れを和らげ、安らぎを
与える
ゆりの原産
ゆりの原産は世界に約96種分布している
アジア・・・59種、北アメリカ・・・25種
ヨーロッパ・・・12種、日本・・・15種
そのうち日本だけのものは
オトメユリ・ササユリ・ウケユリ・タモトユリ
ヤマユリ・サクユリ・イワトユリの7種
静岡県袋井市久能
営業時間:9:00〜17:00
電話:0538−43−4736


3万坪の敷地に繰り広げられる
世界150余品種のゆりの競演!

開花時期に訪れると、左の図の
ような景色が見られる
(6月の初旬、満開の様子をTV中継してました)




我が家にもらわれてきてから咲いたゆり
ロリポップ(5/26)              有珠の火(6/2)










今年もきれいに咲きました
(2004.5〜6)

戻る