日々のつれづれ。
進行状況など、更新するまでもない記事。
  春だわ 2006年03月13日(Mon) そのほか
近所で沈丁花が咲いていて、風に乗っていい匂いがしてくる。
母が好きな花木なのだが、実家は寒い地方なので、
あまりいい花は咲かなかった記憶がある。
でも、少ないながら香りの強い沈丁花が咲くと、すごくうれしかった。
梅も桜もチューリップも、ほとんど一緒に咲くのだが、
沈丁花も同時だったろうか。覚えていない。
少し先だったのかな・・・

香りはないのだが、・・・ないと思うのだが、
辛夷の花も咲き始めている。
梢いっぱいに白い花をつける姿がとても好きだ。
水辺に辛夷の木が群生している場所があるのだが、
そこは今頃白い花でいっぱいなのだろうか。
見に行けるなら行きたい。

いや、その前にしなきゃいけないことが山積みなんですがっ!

  ありがたや。 2006年03月10日(Fri) 人形&模型とか
ドールショウ参加、リトル・ポーポーとして可能になりましたです。
あとは配置なのですが、これはもうお任せするしか。
明日、参加料払ってこなきゃ。

ドレスはペチコート完成。
ドレス本体はえりぐりにパールビーズをずらーっと並べた後、
ウエストの飾りが今ひとつだと思い、はずしてどうしようか悩んでます・・・(今更!
時間があるうちに、とっとと帽子作れよ、私。
画像は特に変わってないので、いらないかなー・・・ごめん。

  放置気味で申し訳ない。 2006年03月08日(Wed) 人形&模型とか  料理・食べ物
申し込み損ねていたらしいドールショウ、
追加申し込みを済ませて参りました。
合体にて参加出来るかどうかわかりませんが、
なんとかブースが取れますように・・・


最近のヒットはサラダ玉ねぎとオイルサーディンであるが、
もう一つ、豚ばら肉の塩漬けってのもある。
特に珍しい物ではないが、メモ代わりに書く。

豚ばら肉塊を買って来て、適当な大きさに切るなりそのままでろーんと長いままでも。
(スーパーから余分に貰ってきた)ビニール袋をおもむろに開き、肉を投入。
塩漬けであるから当然塩。調理前の下味よりもかなり強め。
たぶん天然塩とかの美味しい塩だと尚いいんだろう。
うちも確かどこかの塩だった・・・袋がないからわからない。
胡椒をガリガリ挽いてこれも強めが個人的に好み。
あとは好きなハーブと白ワイン適宜。
白ワインがなければ、日本酒なり焼酎なり。どちらでも大丈夫だった。
ハーブ類は調理の際に取りやすいものの方がいいかなーと思い、
毎回ローリエを適当にちぎって入れている。
#(ローズマリーを入れてみようと思い立ち、我が家にあったローズマリーを取り出したら、食用でなかったので断念し、そのまま今に至る。いつかローズマリーも使ってみたい)
出来るだけ空気を追い出しながらビニール袋の口をしばり、冷蔵庫へ。
あとは一晩以上放置。
日が経つにつれて当然塩が強くなりますです。

このままだと生肉だが、眠くなったんでまた次回。


そしてドレスのほうは進行していない・・・_| ̄|○
  相方  (2006/03/08 02:36)
まぁ、また食い物の話のほうが長いわけよ。

  やたらうまかったオイルサーディン 2006年03月03日(Fri) 料理・食べ物
新玉ねぎをたくさん頂き、食べ方を考えている今日この頃。
薄切りにして酢醤油で食べるのが一番かもしれないが、
他のレシピも試してみたくなった。


●オイルサーディン缶を油ごとフライパンに移して熱し、
いい焼き色がついたら裏返す。少しはねるので、火の強さは適宜調整。

●そのフライパンに、きのことピーマンをどかっと入れ、
オイルサーディンの油で火を通す。
イワシは崩れやすいので、形のまま盛り付けたいなら、
そーっとしたほうがいいが、崩れたら崩れたで食べやすいので、
そんなに神経質になる必要はない。

●魚ときのこの焼けるいい匂いが立ち上ってきたら、
おもむろにレモン汁を多めに投入。
コショウも強めに。
ざざっとなじませたら、
新玉ねぎ(薄切りにして1時間ほど放置するか、
よく水にさらした後水気を切ったもの)の上に盛り付ける。

オイルサーディン缶の塩気だけで玉ねぎも食べられるのだった。
でも足りなかったら醤油をひとたらししてもいいかな。
ご飯のおかずにしたんだが、つまみに向いている気もする。

あっという間に出来るので、一人暮らしの寂しいご飯やいきなり呑む時にオススメ。

・・・いや、カテゴリのテスト中でもあるんだ。
  相方  (2006/03/03 15:59)
食い物の記事が一番長いってどうよ?

  てすとちゅう 2006年03月03日(Fri) 人形&模型とか
0222.jpg 464×586 61K それなりに形になったので、先日といっても先月に撮影。・・・かなり前。
今はドレスウエストに飾りがついてます。
まだ途中経過ですが、色と大体の形だけでもってことで。
あとはドロワーズとペチコート(ドレス本体と合体かも)と帽子作製。
同じ型紙で白黒のセットが出来上がったら、
販売方法を考えますです。
完成予定未定。

  テストを重ね・・・ 2006年03月03日(Fri) 日々の疑問
いや、未だによく分かってないんだけど。<CSS

一応まぁ何とか形になっていなくもないかもしれないので、
とりあえずこれでいいか・・・

というわけで日記を始めることにしましたです。
かなり不定期更新です。
あくまで個人の日記なので、
本家リトル・ポーポーとは、少し(いや、かなり)離れたことも書いていきます。
冒頭にも書いてありますが、カスタム中にて、
色や表示がむちゃくちゃになっていたら、
私が試行錯誤している途中か、嫌になって投げたところです。
#ディレクトリ遡っても何も置いてないぞ・・・
カテゴリがいきなり日々の疑問から始まってても私は気にしない。
  相方  (2006/03/03 01:27)
コメントのテストも、
やっぱりしておかないといけないのかも知れない。

過去ログ 200603 04 05 06 07 09 10 11 
200701 02 03 04 05 06 07 09 10 11 12 
200801 02 03 04 05 06 07 09 10 11 12 
200901 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201001 03 04 05 07 08 09 
201101 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201201 02 03 07 09 
201301 02 03 04 05 06 07 08 09 12 
201401 02 03 04 05 06 07 09 11 
201501 02 05 06 07 08 09 10 11 12 
201601 02 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201701 03 04 06 07 08 10 11 
201802 03 05 10 
201902 03 05 06 11 12 
202001 03 07