日々のつれづれ。
進行状況など、更新するまでもない記事。
  チャーシュー・2 2007年05月29日(Tue) 料理・食べ物
grp0529140140.jpg 240×320 22K パン売り切れだった
絶対にあのパンが合うと思ったんだけどなぁ・・・残念

というわけで、チャーシュー丼
ポリ袋に残ったタレと、天板に落ちたタレ+肉汁を耐熱の入れ物に移して
レンジ500wで加熱して煮詰めた。
鍋でやったら鍋にくっつく分のほうが多くなりそうだったんだもん
ご飯の上に水菜とスライスしたチャーシューを乗せ
煮詰めたタレをかけて出来上がり。

昼からカロリーたっぷり摂ってしまった・・・
低温で加熱しただけあって、柔らかくジューシーであったよ。
タレは甘めだったかな。次回はもう少しハチミツ控えよう。
そしてタレは多めにしとかないと、つけ麺のタレが作れない・・・

  チャーシュー 2007年05月29日(Tue) 料理・食べ物
grp0529112408.jpg 240×320 23K 昨日仕込んでおいたチャーシューを焼いてみた。

ばら肉固まり一本を半分に切って(ポリ袋の大きさの都合)
袋の中でハチミツをすり込み、
オイスターソースと醤油(大葉にんにく醤油を使用した)も入れてモミモミした後
空気を抜いて袋の口をしばり、冷蔵庫で一晩寝かせる。
いつものように調味料はいい加減に目分量なのだが・・・
ハチミツは大匙1くらいオイスターソースも同じくらい、醤油はその半分くらいか
・・・たぶんその位だけど、お菓子以外量って作ったことないからわからん

漬け込んでおいた肉を取り出し、タレをよく切って
120度のオーブンで80分。
ばら肉ということもあり、今回は油を落としたかったのでアミの上に置いて
その下の天板には汚れ対策でオーブンシート

かなり低温なのだけれど、ハチミツとオイスターソースのおかげか
いい色で、少しだけ焼き目もついた。
すこし冷ましてから切ってみようと思ってるところ・・・

それはまた後にアップするかな

  スカート2つとチャーシュー 2007年05月28日(Mon) 料理・食べ物  
お裁縫三昧。

一枚目に作ったフレアスカートは、コンシールファスナーつけで失敗し、
やり直したりで、ややてこずった。
バイヤスは布地そのものの重みで伸びるから、多少伸ばし気味につけないといけなかった・・・
ちょっと勉強になった(次回覚えてるといいな・・・)
2枚目はエプロンドレスというか、そんな感じのものだから、
かなり早く縫い上がった。
いや、この形、真夏にいいのよ・・・
下にTシャツ着て、上にこのスカートだと、風通しがよくて涼しいのだ〜
寒くなったら下にジーンズでもいいしさ。便利便利。

かばんはフレアスカートに使った生地も使って、お揃いな感じのデザインにしようかと妄想中。
明日出掛ける予定があるから、ファスナーやら持ち手を買って来ようかな。
グラニーバッグの型紙もこんな感じでいいかなってのが出来たし、
溜まりに溜まっている余り布を消費できないかと画策。
しかし、人形用に買っている生地が多い為、はぎればかり・・・
まぁなんとかなるだろう。ならなかったら・・・なんとかする。


チャーシューを作ってみようと、本日仕込み開始。
仕込って言っても肉自体が小さいからタレに漬け込むのはビニール袋だし
そんなに大げさなものじゃない。
明日の午前中に焼くつもりだが、いかがなりますか・・・
夏のつけ麺計画へ第一歩。

今日の夕ご飯は
 ナスのひき肉はさみ焼きと水菜のおひたし
 高野豆腐の味噌汁
 ごはん
・・・の予定でこれから作る。
昨日は蒸し鶏の予定だったが、残りご飯が多かったので急遽チキンライスに。
臨機応変?行き当たりばったり。

  ヤフオク出品中 と 次の予定 2007年05月19日(Sat) 人形&模型とか  
カスタムドール(ねこヘッド) Little Pawpaw+TINY TEA PARTY

ヘッドのペイントはみえこさん、私はみえこさんデザインのドレスを作っただけ。
随分前から、一緒に何かやろうと話をしてたものが形になりました
見てみたら、入札されてますね♪よかった


アゾン05ヘッドとオビツボディで次の人形の作製に掛かってます。
どこかの学校の制服風、だろうか・・・
 (正確にはどこかのギャルゲの制服風だよな、うん、わかってるって)
メガネを作ろうとしてるんだけど(ハイ、ひとつはメガネっ子ですだ)
なかなかうまくいかんね・・・既製品使うべきかのぉ
通販になるか、イベント合わせになるかまだ不明。

オビツの新しいヘッドで05に似たのが出てると
この前のイベントでみえこさんに教えてもらって購入。
すごくいいなぁ。
ただ、まだ植毛ヘッドが出てないんで
是非早いとこよろしくお願いしますです


人形の服だけじゃなく、人間の服も作ってます
超大安売りされてた生地でフレアスカート作成中なんですが
 (フレアスカートは型紙作るの簡単だもん)
ケチって買ってきた裏地が足りなかった・・・_| ̄|○失敗
大きい分しつけが必要なくて、ピンで留めたらミシンでざくざく縫えるので
作業は早いですな。
人形の服みたいに、飾りつけもしないしねっ
ただ、すそのまつり縫いが長い!
もうひとつもっと簡単なスカートとワンピース作ったら
この夏の人間用お裁縫は終了。
あー・・・カーテンも作らないといかんかな
でも、下手すると買ったほうが安いんだよなぁ
TOAで1メートル10円の日に買うしかないか
あ、かばん作るのも忘れてたわ・・・
でかい買い物バッグと、その辺に出掛けるときの小さいかばん。
やること多いなー・・・

最後はひとりごとになってるわ。まぁヨシ。

過去ログ 200603 04 05 06 07 09 10 11 
200701 02 03 04 05 06 07 09 10 11 12 
200801 02 03 04 05 06 07 09 10 11 12 
200901 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201001 03 04 05 07 08 09 
201101 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201201 02 03 07 09 
201301 02 03 04 05 06 07 08 09 12 
201401 02 03 04 05 06 07 09 11 
201501 02 05 06 07 08 09 10 11 12 
201601 02 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201701 03 04 06 07 08 10 11 
201802 03 05 10 
201902 03 05 06 11 12 
202001 03 07