日々のつれづれ。
進行状況など、更新するまでもない記事。
  来年のドールショウ 2009年11月27日(Fri) 人形&模型とか
料金の振込みと申込書の記入終わって
あとはポストに入れるだけ、なのに忘れてた
明日は行って来なくては。→投函してきました

チルノのボディ、ちまちまと進めてます
エポパテは使い慣れてないので、なかなか思い通りにならないや
木工パテが一番好きなんだけど、今やってる作業に使ってもいいものか
・・・わからん

  オムレツ 2009年11月24日(Tue) 料理・食べ物
昨日に引き続き、ジャガイモとたまねぎ
今日はでっかいオムレツ焼いた。
名称忘れた・・・何だっけなぁ

「Wiiの間」で見られるWiiクッキングだっけか、あれが楽しい
今日のオムレツもこの番組で見て、リクエストされたのだ
ナレーションが入らず、動画とテロップのみで料理の手順を紹介してくれる。
短時間だし、簡単な調理でおいしいものが出来そうなのが多いんだ
今迄で一番気に入ったのが、イタリアン親子丼。
正確なレシピはWiiで見てもらうとして、大まかな作り方としては
親子丼のだしの部分がトマトジュース、更にチーズ足して卵とじ。以上。
数回作ったよ
 (お子様向けメニューの受けがいい我が家だぜ・・・)
どんどん新しいメニューが配信されるんで、いつも楽しみにしてる



明日は西友でグラム97円のロースかたまりをカツにする予定
吉祥寺へコーヒー買いに行った話をちょっとしたが
その通り道(中道通り)にカツサンド屋が出来ててさ
東村山にあるソースメーカー(ポールスタア)のお店だそうな
で、小腹の減ってた私たちは
ちと高いなと思いつつ600円のカツサンド(ハーフ)を買い食いし
店頭に並んでたたくさんのソースの中から「二段仕込みソース」も購入
ソースは100均で買おうと思ってたんだけどね。ハハハ・・・
今日のオムレツにはこのソースとケチャップつけて食べたよ
色々無添加で、きりっとした味のソースでこれも好みだわ
ソースが美味しかったんで、カツを作ることになった次第。

そうそう、カツサンド旨かったよ!!また食いたい。
店、長持ちして欲しいな・・・がんばれ

  じゃがいもとたまねぎ 2009年11月23日(Mon) 料理・食べ物  そのほか
産直のお店が出来たんで、たまに買いに出掛けてる
中国産野菜の怖さから、どこで出来た野菜か確認するようになって久しいよね
何県の誰さんが作った、までわからなくても、とは思うけど
大事に育ててくれたお百姓さんたちに感謝して美味しくいただけるのは幸せだ
北海道のジャガイモとたまねぎで今日の夕ご飯はグラタン。
更にリクエストにより、焼きカレーも一緒に焼いたぜ
鶏とたまねぎとジャガイモとホワイトソース(とブロッコリー)ステキー
最近のカレールーは一人前ずつに分かれてることにびっくりしつつ
 (箱入りのカレールー使わないから知らなんだ・・・)
雑穀ご飯で焼きカレーだ

そういえば、コーヒー買いに吉祥寺へ行ったんだが
ユザワヤが閉店セールやってて超びっくり
あのひつじの時計はなくなっちゃうのかね・・・さみしい
んで、そこでパイレックスの角皿買ったのだ←今日のグラタン皿1260円
非常に使い勝手がいいんで、もう一枚欲しい。残ってるといいな



今調べたら、あのビルのユザワヤ吉祥寺店は来年の2月末までらしい
そして知らない間に新宿店が開店してたっ

  寒いわ 2009年11月19日(Thu) 料理・食べ物  そのほか
温暖の差が激しくて、体に堪える今日この頃。
風邪から復活したあと、偏頭痛でダウンしたり
凹むことがあったりで
人形にはほとんど手をつけてないや
偏頭痛って、頭痛持ちの人にしかわかんない痛みかも知れんね
痛くなりそうな予感、位のうちに痛み止め飲まないと
薬効かないんだよなぁ・・・マジ動けない位に辛いっす
薬箱に痛み止めがないと不安だぜ

実家からそろそろりんごが届く予定なんで
美味しいうちにいっぱい食べねば。
アップルパイのリクエストもらってるしな
パイの中に入れるりんごはカラメルで煮ると旨い
ホーローの鍋に水少しと砂糖入れて火に掛け
カラメルのいい匂いと色になったら、皮剥いて切ったりんご投入
りんごの水気がどんどん出るから、焦げ付くことはないと思う
好きな火の通り方で出来上がりとす。
シナモンふってパイに仕立て、焼き上がりにバニラアイスだ



チルノのボディ、なかなか進まんね
メンソレ指に塗って頑張るよ

  通販受付とお粥 2009年11月09日(Mon) 人形&模型とか  料理・食べ物
サイトの通販のページを更新して
冬のネコの通販を始めました
どうぞよろしく



イベントが終わって気が緩んだのか、単なる体力低下からか
軽い風邪を引いて、ちょっとダウンした
そんな時にはお粥ですな

ショウガと鶏肉と根菜のおかゆ
 米
   食べたいだけ。ただしお粥にするとかなり増えるぞ
 ショウガ
   米1合に対してひとかけくらいかな。たっぷり
 鶏肉
   ももでもお安い胸肉でも。
 根菜
   長芋あたりがお勧め。サトイモでも大根でも根のものならいいんでないか

米はといでおく
ショウガはせん切り
鶏肉は小さめに刻んでおく
根菜も適当に。煮崩れるし、柔らかくなるので
そんなに気にしなくても大丈夫だが、皮はちゃんと剥くように。

鍋にたっぷりの水と以上の材料を入れて
コンソメ少々追加して火にかける。ふきこぼれないようにな
炊飯器の場合は米に対してそれなりの量の水を入れて
コンソメ投入し、お粥炊飯のスイッチオンで終了

長芋使用だと、そんなにあくは出ないと思うが
鍋でとろとろ煮込んでいて、気になったら取り除く
底からちゃんとかき回さないと焦げるので注意。

米が煮上がってお粥になったら出来上がりだ
お椀に盛って
粗挽きコショウ、ごま油、刻んだ長ネギ
足りなければ塩で食すがよい。
汗かいたら着替えて薬飲んで寝るといいぞ

  ちょっと待ってて 2009年11月04日(Wed) 人形&模型とか
1日のイベント、お疲れさまでした
ものすごく久しぶりにドールショウの記録用撮影が
帰る前にされました…ははは
いつもさっさと帰ってすみません
帰りにご飯食べるのが楽しみなんです
冬の猫と白猫が残りました
ピンク髪の猫は無事に旅立ってゆきました。ありがとう
というわけで、通販に回すんですが
まだ更新が済んでない。
もうしばらくお待ちください



白猫のほうは、ボディヘッドとも古いものだったので
ドレスだけ生かして他のドールにする可能性もあります
その辺はまだ未定

チルノのボディを完成させたいわぁ
ドルショ会場で1/3位のチルノを見たよ
ああいう大きさの人形もやっぱりいいねぇ
作りかけの人形を磨いたりしたいなぁ
…いつから放置されてんだよ
いやいや、まず1/6の方を進めないと。

過去ログ 200603 04 05 06 07 09 10 11 
200701 02 03 04 05 06 07 09 10 11 12 
200801 02 03 04 05 06 07 09 10 11 12 
200901 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201001 03 04 05 07 08 09 
201101 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201201 02 03 07 09 
201301 02 03 04 05 06 07 08 09 12 
201401 02 03 04 05 06 07 09 11 
201501 02 05 06 07 08 09 10 11 12 
201601 02 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201701 03 04 06 07 08 10 11 
201802 03 05 10 
201902 03 05 06 11 12 
202001 03 07