日々のつれづれ。
進行状況など、更新するまでもない記事。
  きのことたけのこの乱 2009年12月25日(Fri) 料理・食べ物
cut.jpg 320×320 22K ココアスポンジとチョコクリームのケーキ。
私はスポンジ焼いただけで、デコレーションは任せておいた。

スーパーでいそいそとかごに入れていたきのことたけのこが
ロールケーキの上で死闘を繰り広げていたよ…
討死したきのこたけのこまで居る有様
だけど、クッキー・クラッカー部分やチョコが
食べるといいアクセントになってて
旨かったんだ
戦いはどうやらたけのこの圧勝らしい。



年末は「モンブランが食べたい」という母のリクエストに答えねば。
  asMno5si08  (2016/06/04 07:20)

  クリスマス 2009年12月25日(Fri) 料理・食べ物
chicken.jpg 320×320 25K 日付変わったけど、クリスマスイブの夕ご飯に
予定通り鳥の丸焼きとケーキ焼いた。
どっちも成功だぜ
携帯で撮影したんだけど、まだ画像を取り込んでないから
そのうち記念に貼り付けとく。→貼っといた。

丸焼きにした鶏は、鶏屋さんで買った。
大山鶏だっけな、1.1kgくらいの小さい鶏にしっかり塩コショウして
詰め物して1時間焼いたよ
いい鶏だったのかなぁ、すごく柔らかくておいしかった。
ケーキは鶏を焼く前に、先日記載した簡単レシピで作ってみた。
今回はココアも入れてチョコスポンジのロールケーキ
クルミをオーブントースターでローストしたら焼き過ぎたぜ…
Hershey'sのチョコ生クリームもうまかった
上に乗せた具?がまたいいアクセントになってたんだぜ
この辺は画像載せたら書くよ


満腹。
  tumblr support  (2020/09/09 14:03)
  verizon email tech support number  (2020/09/09 14:05)
  the global  (2021/07/26 18:08)

  そろそろ気温が少しは上がるらしい。 2009年12月21日(Mon) 料理・食べ物  そのほか
連日とんでもない寒さが続いておりますな
実家に電話したら、突然の大雪で50cmとか・・・
年末帰るのが怖いんだぜ

そしてそろそろクリスマス。
また鶏の丸焼き作るぞー、今回はローズマリー使ってみるぜー
そしてケーキも作るぜ
というのも、先日とあるレシピでロールケーキのスポンジ焼いてみたんだ
それがとんでもなく大雑把なのに、しっとりしっかりしたのが焼けたのさ
 参考までにそのレシピ http://cookpad.com/recipe/339966
秤なんか使わず、米を計ってるカップで小麦粉すくって
砂糖はスプーンで適当に・・・ってやったのに出来たんだぜ
旨かったしね。


でも、クリスマスの前に部屋の掃除です・・・ううう

  のんびり過ぎる 2009年12月05日(Sat) 人形&模型とか  料理・食べ物
まだチルノのボディいじっております
他にも色々進めたいことがあるのに
どうも手が進まないぜ
前に作った八卦炉、修正して複製したい
作りかけてた大きい人形も進めたい(何年越しか)
来年のイベント準備もせにゃ


りんご入りのベイクドチーズケーキ作ってもらった
超うまかった
・・・カット前に撮影させてもらえばよかった
あ、ちゃんとアップルパイは作ったよ。もう食っちゃったけど。

そろそろ鶏丸焼きの季節がやって来ますな
吉祥寺駅前にあるローストチキンの看板みたいなのが
焼けたらいいよなぁ
全面に焼き色つけるのはとっても難しい。

今年はDSの画面と一緒に過ごす人が沢山居るらしいと聞いたよ

過去ログ 200603 06 09 
200701 05 
200803 12 
200902 03 04 05 11 12 
201005 
201112 
201302 03 
201402