日々のつれづれ。
進行状況など、更新するまでもない記事。
  姪の入園グッズ作ってた 2011年03月25日(Fri) そのほか
姪がこの春から園児になるので
必要な袋物を作ってました
 ・・・だからあの白い悪魔の帽子の作業は止まってたんだ
絵本袋、上履き袋、白衣袋、縄跳び袋、はさみ袋、コップ袋と
お手拭タオル
袋物を作るのは大好きなんで、私は苦にならないけど
忙しいお母さんがこれを作るのって結構大変だなぁ

随分前から頼まれてOKしていたから
もっと早くから準備していればよかったんだけど
ぎりぎりになっちゃってて、更に震災・・・
人形や人間様の服作りで残っていた生地が役に立ちました
(いちご柄の綿プリントはともかく
  オシリスレッドの制服に使ったカツラギなのは内緒)
女の子用だからちょっとレースのはぎれで飾ったりして。

作る作る詐欺にならないように
土台が完成してる帽子に早く邪悪な顔をつけて完成させないとね
明日は用事があるから無理だけど
日曜にでもオカダヤへ買い物に行ってみようかな

そういえば、ドールショウでは東方物売れないんですって?
あらどうしよう・・・
ヤフオクかサイトで通販かしかないねぇ

  皆様のご無事をお祈りしております 2011年03月14日(Mon) そのほか
東京の我が家でも、使っていたモニターが机の上を歩くくらいの揺れでした
不安定だった棚のビンと本棚の本が数冊落下、
玄関脇のコンクリート塀が倒壊しましたが、本人は無事です

この塀の玄関正面部分が倒れていたら、ドアが開かなくなるところでした
余震が怖いですが、玄関が無事だったという幸運に感謝します

近所の店舗からは、乾電池やトイレットペーパー、レトルト食品がなくなりました
この辺りは計画停電の地域でもないし
そんなに焦らなくてもいいんじゃないかと考えていたのですが
「次回入荷は未定です」の張り紙を見ると・・・うーんどうしよう
色々買い込みたい気持ちを抑えて、出来るだけ節電しつつ
いつもと変わらない生活を続けていこうと思っています

■続きはこんな時だから余計に通常営業!

前回の日記で書いたキュウべぇ帽、土台は完成。今目玉作ってます
電車に乗って気軽に出掛けられる状態だったら
何かいい素材を見つけて作ったんですが、外出は自粛することに。
自宅にあるパテで形成して彩色、コートという手順ですなぁ
今パテが固まるのを待ってます
完成したらこっそりどこかに公開するね

実家の長野県北部も地震が続いてますが
実家はフォッサマグナより西側に位置しておりまして
今回続いている地震での揺れは、そんなに酷くない模様です
母に携帯を持たせておいて良かったと実感してます。
家族割で実家との通話は無料だし。
ご実家から離れて生活してる皆様
たまにはご実家へ連絡してあげてくださいませ
・・・お節介だったか



  5月1日のドルショ 2011年03月08日(Tue) 人形&模型とか  そのほか
参加費振込みと申込書記入までおわた
明日投函すれば、参加出来るはず。
今いじってる白髪のネコヘッドとか
魔法少女風(いつもそんなもんだけど)とか
頑張って人形作って持っていきますのでよろしう

■続き

浴衣はちゃんと完成。
やや袖が短いみたいだけど、奴の腕が長いんだから仕方ないと言うことで。
暑くならないうちに、夏物もどうにかせねば・・・

まどか
次回はどうなっちゃうのか
作り手側の思い通りに翻弄されてる自分を感じるぜ・・・ははは・・・
極秘情報。今、QB帽作ってます
かぶって街を歩くといろんな人に穴ぼこにされるのは必至。
お楽しみに!(我ながら馬鹿だわぁ。作って処分はどうすんのよ)
5月のイベント準備や居間のカーテン製作の邪魔にならない程度に頑張る。



過去ログ 200603 04 05 06 07 09 10 11 
200701 02 03 04 05 06 07 09 10 11 12 
200801 02 03 04 05 06 07 09 10 11 12 
200901 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201001 03 04 05 07 08 09 
201101 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201201 02 03 07 09 
201301 02 03 04 05 06 07 08 09 12 
201401 02 03 04 05 06 07 09 11 
201501 02 05 06 07 08 09 10 11 12 
201601 02 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201701 03 04 06 07 08 10 11 
201802 03 05 10 
201902 03 05 06 11 12 
202001 03 07