日々のつれづれ。
進行状況など、更新するまでもない記事。
  明日はドールショウ in 男の子祭り 2013年08月31日(Sat) 人形&模型とか
9/1(日)
ドールショウ38秋
都立産業貿易センター 浜松町館 2-5階

ブース :…3D-21.22.23.24
「1/6ドール男の子祭り本部」「1/6ドール男の子祭り支部」
自分のブースは合体で3D-20「Little Pawpaw & TTP」です

9/1にはみえこさんとコラボなどでの参加となります
(みえこさんヘッドペイント+α、私が衣装)
人形の画像はみえこさんのサイトの方にアップされてます

■続き

ヘッドのペイントはみえこさんが行っていますので
ここでは衣装について説明しますね

ひとつ目は前に作った真っ白のバージョンとは違って
ちょっとグレ気味なキツネさんです
耳と尻尾はファーで作っています
今回の衣装は透ける素材を選んだので
背中にペイントされた刺青がうっすらと見えるのですよ。
袴は透けません。念のため。
尻尾は前回同様、袴を磁石同士で挟んでくっつけてあります
磁石を別の服に付ければ尻尾付で着替え出来るので
洋装のキツネさんも可能です
耳はピンの代わりに細い針金状のものをヘッドに刺して装着しています
尖ってはいませんがご注意ください
あと、着せ付けが前回非常に面倒だったんで、ほんの少し改善しました・・・
ドレスの構成は 着物、水干、袴、耳、尻尾のセットです

もう一体は角と翼のついた魔王様でございます
だいぶ前から作ってあった悪魔っぽい翼を使うチャンスが来たかもと
急遽、みえこさんに力を貸してもらいました
アゾン展示で力尽きかけていた私が描いた酷い落書きが
あんなに本物っぽい魔王様になったんでビックリです(みえこさんペイントのヘッドの話)
翼はボディ本体に仕込んだ磁石と、翼の付け根パーツの磁石の磁力でくっついていますので
全裸でも翼が付く仕様(笑)となっております
ボールジョイントが入っているので、微妙に動きますが
あんまり期待しないでね・・・
あと、重さで回ってしまうので、付け根パーツには滑り止めに紙やすりを接着してあります
次はもっと軽い素材でうまく作るよ(T_T
角はキツネさんと同じ方法で頭に装着しています。木工パテ製。
ドレスの構成は 上着+マント(縫い付けてあります)、ズボン、ブーツ、翼、角 のセットです


男の子祭りとは別に自ブースにて
セキセイインコさん・黄色/青。こちらは女の子です
オビツ23ソフトボディL胸を加工して、胴体を短くしてあります
未加工の物と比べるとちょっと違う・・・
白い髪を黄色〜黄緑と青〜紫に染色してパーマ加工と追加植毛しています
インコさんの衣装は「レオタードだから恥ずかしく無いもん」です
レオタードの胸に開いたハート型の穴がポイント。
ホルタ―ネックで背中が大きくあいていて
大きなリボンで結んでいます
髪の色と合わせて布も染色しました
とにかく、見えててもレオタードなので恥ずかしくありません

前回のイベントで作成した妖精姫・妹もまだおりますので
妹もよろしくお願いします

明日の御来場をお待ちしております



  クロのデザイン画 2013年08月23日(Fri) 人形&模型とか
041dba.jpg 400×650 44K 今日からアゾンさんでの男の子祭りは始まってるのですよね
ツイッターで男の子祭り関係のTLを見て
皆さん楽しんでいらっしゃるのがわかって、私もうれしく思います

画像はアゾンさんの男の子祭り参加のクロ
思い付きを絵にして人形作るの楽しいです

■続き

服を作る時、1/6という大きさですから
布の厚さや使える素材(布の柄やレースの大きさ)が
なかなかイメージ通りにはいかないんで
その制約の中で作ってるわけですが
他のカスタマーさんたちの作品をこうして見せていただくと
みんなスゲー!と感嘆することしきりでございます

あとですね・・・
設営、自分で行って自分で置いたのに海賊二匹ともちゃんと立ってないし。
きちんと確認して帰らねばいけなかったねぇ。かなり反省
作るとこまででいつも気が抜けるんだわ・・・



  海賊猫・シロ 2013年08月21日(Wed) 人形&模型とか
130821.jpg 320×320 21K ■1/6男の子祭り■


シロとクロ、二匹そろえることが出来ました
サイトの方に全身の画像が・・・って足先が写ってないんだっけな
2体とも靴は販売物に含まないのです

明日、アゾンさんへ搬入となり、明後日から公開となります
会期内に希望者を募り、終了後に抽選という形で販売だそうです
希望者が居なかった場合はイベントで売ることになりますなぁ
そうなる気がして心細いぞよ



  海賊猫・クロ 2013年08月19日(Mon) 人形&模型とか
130819.jpg 320×320 21K ■海賊猫・クロ■
 人形本体(アゾン05ヘッド黒髪+XS男子ボディ)
  ペイントはリキテックスとミスターカラー使用
 ドレス一式
  耳の出る海賊帽子
  赤いスカーフ付シャツ
  ぷっくりズボン(サッシュはズボンと一体型)
  少しだけ偉そうな燕尾のチョッキ
  白のソックス
  黒の猫耳と先が白い尻尾
  まだつけていませんが
  剣を腰に下げる予定です(まだ出来てなーい)
  ・靴を履かせる予定ですが
   この辺りがまだはっきりしていなくてごめんなさい
■続き
ようやく服が一式揃ったんで
夜中なのに撮影してみたんですが
光が足りなかったみたいで暗い画像になってしまいました
明日撮影し直せたら、サイトの方も新しい画像に変えておきます
いやもう時間が無いのよ・・・



  男の子祭り参加します 2013年08月09日(Fri) 人形&模型とか
sirokuro.jpg 480×320 37K
『〜1/6ドール 男の子祭り〜』
2013年8月23日(金)〜9月9日(月)
アゾンレーベルショップ秋葉原店内ギャラリースペースにて開催

アゾンさんのメルマガや他の作家さんたちが既に告知されてると思いますが
このイベントに私も参加させていただきます

そしてもうひとつの男の子祭り
2013年9月1日(日)
ドールショウ38秋
都立産業貿易センター浜松町館
 1/6ドール男の子祭り支部 3D-21.22
 1/6ドール男の子祭り本部 3D-23.24
 Little Pawpaw &TTP  3D-20

こちらの男の子祭りでもたくさんの方が参加されて
素敵な男の子ドールが集まる予定です
またみえこさんとコラボの尻尾男子も作るよ!

■続き
参加される方が続々と素敵な人形を完成されてて
焦り気味になってます
今のとこペイントが終わってる男子の画像を貼っておきますです
こちらは猫耳尻尾つきの海賊としてアゾンさんのお祭りに参加です
ドルショのほうはまだ二次元の状態(汗)
二つのお祭りが重なっていていつもの2倍どころじゃない数の人形やドレスを作っています
(いや大昔はもっととんでもない数作ってたけどね)
続報、出せるように作業進めていきます
がんばる。

同じ文面だけどサイトのイベント情報も更新しといた。



一日たってから見直して笑った
タグがおかしかったからテストした画像の方を間違えて貼ったままだったわ
直しといた。

過去ログ 200603 04 05 06 07 09 10 11 
200701 02 03 04 05 06 07 09 10 11 12 
200801 02 03 04 05 06 07 09 10 11 12 
200901 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201001 03 04 05 07 08 09 
201101 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201201 02 03 07 09 
201301 02 03 04 05 06 07 08 09 12 
201401 02 03 04 05 06 07 09 11 
201501 02 05 06 07 08 09 10 11 12 
201601 02 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201701 03 04 06 07 08 10 11 
201802 03 05 10 
201902 03 05 06 11 12 
202001 03 07