日々のつれづれ。
進行状況など、更新するまでもない記事。
  更新をする機会をもっと作ろうと思った 2014年01月25日(Sat) 人形&模型とか
nin.jpg 427×320 29K
毎年何回もそう思ってきたんだけどさ
やる気や画像がある時はサボらないようにしよう
(と毎年・・・

前の記事の最後にあったにんじん。
もっと優先してやることがあったはずだと思う
粘土遊び楽しい。
そしてミニチュア作られる方のテクニックって
本当にすごい。

  鴉天狗とウサギさん 2014年01月23日(Thu) 人形&模型とか
karasu.jpg 600×750 76K
記事のタイトルが分けのわからないことになってますが気にしません

画像が無い記事が続くとさみしいので
鴉天狗の衣装はこんなもんかいな?というみえこさんとの相談時の絵を。
(字が汚いとか
 手甲作らなかったんだなとか厳しい突込みはご容赦ください・・・)
顔については完全にみえこさんにお任せなので、目の色とかいい加減に描いてます
昔は図書館で探すしかなかった色々な資料ですが
今は家に居ながらググるとすぐに見られるので有難いですなぁ・・・


次回イベントのテーマに決まった(らしい)ウサギさん
立ち耳の試作が終わり、次はたれ耳の試作。
それと並行して久し振りにアイペイントも進めたりしています
この先の仕上げで大失敗しなければ、たぶんピコDヘッド&ボディのウサギと
オビツ11ヘッドにピコDボディのウサギが出来るはずです
もちろん、みえこさんアイぺのウサギさんも並ぶはずですのでお楽しみに

ツイッターで見かけた31アイスクリームに入ってるにんじん型チョコが可愛かったので
これからにんじんを粘土でねりねりします
作り掛けの鳥籠に付ける葉っぱも色付けしたいわ
(気が散りまくり)

  3月に向けての予定 2014年01月17日(Fri) 人形&模型とか
次の参加イベントは3/2の I doll です

↓の記事に適当なことを書いていた、作成の予定の人形は
『小さい子』  ピコシリーズ(またはオビツ11)。
3月なので「ウサギさん」に決まったような感じです
いつもの通り、みえこさんとのコラボに加え
ドルショで合体参加させていただいているたんちさんのお人形も
もしかしたらうさぎさんとなって登場するかも知れませんです
私も久し振りに会いペイントして人形作りたいと思ってますが
レジギガス並みのスロースターターなんでどうなることやら。
でも、お二人の分のうさ耳は作り始めてるんです本当なんですうわぁぁぁ

もうひとつ、白と黒の翼、気が向いた時に作って、たまに通販してみようかと思ったりしてます
が、サイト見てる人少なそうだからなー
ツイッターで宣伝するのも気が引けるけれども、販売できる状態のものが溜まったら
宣伝するかもしれないなぁ(きっとする)
あと、コウモリの翼ピコサイズの型紙出来たー
(いい加減に描いた絵を左右対称にしてプリンターで印刷しただけなんだけどさ)
コウモリらしくするために、素材や作り方をどうするか検討中。
うまくいったらチョウチョ羽も作れないかと妄想中。


狐さんや鴉天狗、気に入ってくださった方が沢山でとてもうれしく思ってます
反応があるとやる気につながるので感謝してます。ありがとうございます
狐さんはみえこさんがまだ作りたいと言ってるので、そのうち登場しますです
鴉天狗は私が気に入ってるので、雰囲気違いをみえこさんにリクエストするかも。

  ありがとうございました 2014年01月14日(Tue) 人形&模型とか
140114.jpg 600×460 56K
ドールショウ39、無事に終了しました

みえこさんとのコラボの黒狐と鴉天狗が開場早々に婿入り先決定
その後、翼やダッフルも売れました
みなさまありがとうございました

販売するアイテムの種類が多かったのもあって
一度もブースから遊びに出なかった(いやいつもほとんど出歩かないけど)ので
こちらからご挨拶やらなんやらせずじまいで申し訳なかったです

次回の企画も薄ぼんやりと出来てきています
「小さいサイズ=ピコでまとめる」かな
3/2はひな祭りの前日だったという当たり前の事実に気が付いて
それ関連もやりたくなったりとか、まだまだ不定形ですが
みえこさんと私の二人の妄想が形になってきたら
またこちらでお伝えしていきます
それに加えて、気が向いたらまた翼をちょこちょこ作ろうかと。
サイズ変えたり形変えて。翼装着した子を作ることになるかも知れないし。
ダッフルはもう春になるから要らんかな、どうかな
でも自宅分が無くなっちゃったので自分の分くらいは作るかも。


イベントではブースの裏に何故かたくさんの方々作のドールが集まってくれて
撮影するのが楽しかったんですが、まともな写真がなかなかないという。
目と根性が曲がっているのか私。歳のせいで手が震えるのか。
画像はダッフルの着用モデルとして連れて行ったクロが
こっそり両手に花してるとこです

  今年もすっかり始まってしまいました 2014年01月13日(Mon) 人形&模型とか
wing3.jpg 600×420 29K
新年のご挨拶もせぬまま、イベント当日でございます
たぶん今年もこの調子だと思いますが、数少ないこちらをご覧の皆様、
どうぞよろしくお願いいたします

さて、あと数時間で開場になっちゃうイベントの予定なんぞをこれから掲載しようとして思いましたが
既にサイトのほうを小さく更新しましたのでそっちを見ていただくのが一番かと思います・・・
このブログの存在意義が全く失われてる記事だわな
まぁ今日のところは気にしない。

私個人は白と黒の翼とダッフルコートを販売します
翼の方はかなり頑張ったつもりですが、数がそんなにありませんです


家内制手工業では生産の数に限りがあるなーと、小学校の頃に習った言葉を反芻しました
マニュファクチュアへ進化することは絶対に無いよな・・・
ああ眠い・・・

過去ログ 200603 04 05 06 07 09 10 11 
200701 02 03 04 05 06 07 09 10 11 12 
200801 02 03 04 05 06 07 09 10 11 12 
200901 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201001 03 04 05 07 08 09 
201101 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201201 02 03 07 09 
201301 02 03 04 05 06 07 08 09 12 
201401 02 03 04 05 06 07 09 11 
201501 02 05 06 07 08 09 10 11 12 
201601 02 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201701 03 04 06 07 08 10 11 
201802 03 05 10 
201902 03 05 06 11 12 
202001 03 07