日々のつれづれ。
進行状況など、更新するまでもない記事。
  1/17のドールショウ、おつかれさまでした 2016年01月18日(Mon) 人形&模型とか
毎度のことながら毎回ギリギリまで作業しております・・・
今回はサイトの方の更新も出来なかったわ
3日くらい反省します

初の池袋開催となったドールショウでした。
池袋駅からサンシャインへの地下道へ入って、そこから文化会館までの道のりが長かったですな
前に文化会館へ来たのは昭和の最後の頃だった気がしますわ(年寄)

今回のコラボドール2体、無事に販売出来ました。
開場してすぐにお嫁&お婿入り先が決まってほっとしました。ありがとうございました。

けんたうろすちゃん祭、皆さんの作品がどれもこれも力作で素敵でした。
たくさんの方がキットを買って帰っていらしたので、
これからいろんなおうちで新しいけんたうろすちゃんが生まれるのかな、
楽しみです。
私も参加したのですけれども、ぶっつけ本番の突貫作業だった上に、
ブースへ提出したタイミングのせいか真ん中に置かれてしまい・・・
非常に申し訳ない気分でございました。
もう一体みんとちゃんを購入済なので、今度はもっと綺麗に仕上げてみたいです。
今回完成しなかったヴィネットも作りたいし。
無駄に光らせるのが好きなので、また100均のLEDとかと合わせたいんだ。
蓄光の顔料も買ってあるんだ。


とにかく二人とも眠くて眠くて、お人形の引き渡しが終わったらとっとと退散してしまいました。
休日の池袋は人がとても多くて、帰宅までのエネルギー補給をしようと見て回った店がどれも行列。
サンシャイン通りのサイゼリアへの階段があまりに長くて
眠さからテンションがおかしくなって笑い出す始末。
いやー、強敵でした



次のお人形作成はイベント合わせではなく、
通販向けとして3月目標です。
まだ詳細は決まっていませんが、海賊かな。
ほか、小物の通販もやる予定ですので、はっきりしたら告知させていただきます。
(早くはっきりさせたいもんですわ=早く作れ)
kenta3.jpg 600×680 51K

  明日 2016年01月16日(Sat) 人形&模型とか
池袋で開催のドールショウ
うっかり浜松町へ向かわないようにしないと。浅草でもない。

B-45
Little Pawpaw & TTP

販売はいつものみえこさんとのコラボドール2体です
白肌の男の子と女の子。
角生やした和風です。

男子は中振袖に袴、それとオーガンジーのかつぎ。金色の角。
牛若丸か桃太郎侍ですなぁ。
振袖に使った竹の地模様入りの生地は古布なので、
出来るだけ目立たない所を選んで使ったのですが
変色とちょっとしたシミがあります。ご了承ください。

女子の方は大振袖。肌襦袢と黒の振袖と帯。
それに桜の金襴で作った打掛です。こちらも角は金色。
仕立ては本式じゃなくて「風」です。
打掛は生地が厚くて手ごわい(笑)ので、ブンドドされる時は脱がせて黒の振袖風姿でどうぞ。
打掛は前スナップ留めです。


2体とも、一度脱がせるともう一度元に戻すのが大変だと思います。
出来るだけ元に戻せるように作ったつもりなんですが、
そのおかげで紐が結びにくくなってたり色々です。ごめんなさい
・・・元に戻せなくなりましたら私がまた着せ付けます。



もうひとつ、けんたうろすちゃん(をみんなで作ってみたよ)祭にも参加します。
他の皆さんの作品がすごい完成度なんでタジタジですが
初心者向けの簡単キットを初心者が作った見本として参加ですわー
沢山のけんたうろすちゃんが並んで見応えがあると思いますので
是非いらしてくださいませ。一部の子は当日販売だよ!
私は展示だけだよ!

過去ログ 200603 04 05 06 07 09 10 11 
200701 02 03 04 05 06 07 09 10 11 12 
200801 02 03 04 05 06 07 09 10 11 12 
200901 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201001 03 04 05 07 08 09 
201101 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201201 02 03 07 09 
201301 02 03 04 05 06 07 08 09 12 
201401 02 03 04 05 06 07 09 11 
201501 02 05 06 07 08 09 10 11 12 
201601 02 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201701 03 04 06 07 08 10 11 
201802 03 05 10 
201902 03 05 06 11 12 
202001 03 07