日々のつれづれ。
進行状況など、更新するまでもない記事。
  霊夢と魔理沙 と通販 2008年09月29日(Mon) 人形&模型とか  そのほか
材料が揃ってるので、今月中に・・・じゃなかった10月中に
2体仕上げるつもりで作り始めました
ドレスは前回と大体同じ仕様。
ただ、髪型やペイントは全く同じにはとても出来ないので
完成してみないとなんとも。

まだお湯パーマの前なんで、
両方とも竹串や木の棒だらけになって、ガーゼに包まれてます・・・
目標は10/20くらい
頑張ってみます

進行状況をこちらで報告出来るといいなぁ
完成の暁には、10月いっぱいまでプレミアム無料のヤフオクへ出品
・・・出来たらいいなぁ
します、と宣言しないことにしたんだ・・・

 拍手ありがとうございます。
名前欄は適当に入れといて結構ですよー

あ、それと、イベントに数回持っていったけど売れなかった60cmドレス
そのうち通販受付します
具体的にこのドレスが欲しいから作って、っていわれて作ったんだけど
そう言った人がその後音沙汰なくて、宙に浮いてしまっていたという悲しいドレス。
オビツのボディに着せて数ヶ月、イベント展示数回、
一度通販受付したけど売れず。
家では暗所にそのまま放置しましたが、汚れ、しわなどはありません
あと、ボディへの色移りもありませんでした
詳細は通販のページを更新時に。
その他、昔、私(相方)が作成して、手元に残してある人形も
いくつか・・・ただ、あまりにも昔のものなのでどうかなぁ・・・
http://www.age.cc/~noho/doll/custom_2.htm
メニューの中の「眠り目少女」と「しらゆき2号」
どちらもまつげ植毛をした人形です
眠り目少女のほうはドレスだけ譲ってしまったので
鈍い赤色のアンティークドレスセットを作り、それ着用してます
うーん・・・人形のほうは問い合わせがあったらかな
状態は悪くなってないけど、あまりに古いわ。まさしくアンティーク。




名古屋帯の結び方を練習中
手の長さが決まらないとか、お太鼓の大きさとか難しい
果たしてこれでいいのか・・・わからんぜ
改めて半幅帯って楽なんだなーと実感したよ

  カウンターがー 2008年09月26日(Fri) そのほか
またリセットしちゃったんすけど

何が悪いんだろうなぁ
大体このくらいだったような気がする数字に復帰しときます・・・_| ̄|○

 原因に心当たりのある方大歓迎
        (心当たりがあってもきっと無言なんだな)

  申し込み済ませました 2008年09月25日(Thu) 人形&模型とか
サイトのほう、イベント参加情報も更新しときました

 I・Doll VOL.24  2008年11月24日
 ドールショウ24冬 2009年 1月18日

今日、両方とも申し込みを済ませてきました
次のイベント参加は11月24日ってことですな。
一ヶ月空くのか・・・やっぱり一度ヤフオクに出したいなぁ
確か10月いっぱいはヤフプレミアムが無料だった気がするし。

魔理沙と霊夢をもう一回作ってみたいので
出すとしたらこの辺かなぁ
折角、1/6賽銭箱をもらったんで
賽銭箱と一緒に撮影したいってだけなんだけどさ

 拍手絵、追加したのはケロちゃんです
無言で入ってても拍手って励みになるのよ。ありがとう。
そりゃ一言欲しい気もするけど、贅沢言わないわ

  降られたーっ 2008年09月21日(Sun) 人形&模型とか
昨日の時点では降られないで済むと思ってたのに
朝も帰りも降られましたです・・・_| ̄|○
賽銭箱が空だった所為か?

さてさて、ドールショウ23、無事に終了いたしました
ブースまで来て下さった皆様、ありがとうございました
持っていった人形2体ともお譲りすることが出来ました
紅白は目立つのか、魔理沙の時よりも
撮影されていった方が多かったかも・・・
東方の話もちょっと出来て楽しかったです

次のイベントは11月のI・doll?
はっ・・・今月中に申し込みしないといけないのだった
というわけで一ヶ月空きそうなので
今度こそヤフオク・・・に出せたらいいな
出す、とは書かないことにします・・・うう

 拍手絵、しょぼい一枚追加。追加しても全部で4枚だからね!
・・・って確認したら、以前の3枚までしか表示されない設定になってたっ
22日の1:30までに拍手入れてくださった方、ごめんなさい!

  全身 2008年09月20日(Sat) 人形&模型とか
080920_2.jpg 320×610 54K ドレス全体はこんな感じー


で、サイトのほうの更新終わりました
ちょっとだけ違う画像が載ってますので
気になりましたらチェックしてみてくださいませ

これから箱やらの準備です
明日のお天気は大丈夫そうですね
晴れ女(霊夢)のおかげ?流石だ。

 拍手ありがとう

  オリジナル/おひめさま 2008年09月20日(Sat) 人形&模型とか
080920.jpg 320×320 37K 今、サイトのイベント情報用の画像を編集中
まずこちらに出来立てをアップしときます

ヘッド:アゾン05/茶髪
    お湯パーマしてみつあみでお団子を作りました
    お団子や髪飾りは固定してあるので
    動かせません
ボディ:ピュアニーモアドバンス
ドレス:変わりチャイナドレス、ショーツ、靴他付属品
    衿の後ろはホック、ドレス本体はベロクロ留

画像が出来上がったら更新しますーっ

 拍手ありがとう

  小物 2008年09月19日(Fri) 人形&模型とか  そのほか
grp0919122919.jpg 500×300 49K 御札。
プリンターって偉大ですな
道教の御札しか資料を見つけられなかった
いいんかなぁ・・・
請求書とか領収書なんかも作りたかったけど
時間切れってことで勘弁
御幣も完成してます。

 拍手ありがとう
もう一体のオリジナルのほうも頑張ってます

追記
元ネタがわからないという拍手が来てました。
「上海アリス幻楽団」「東方」でぐぐってみてください。
沢山のページが見つかると思いますので
中途半端な私からの説明は避けておきます。
弾幕は綺麗だなーと眺めるだけです・・・無理。

サイトのほうに、出典の表記を追加しました

  霊夢 2008年09月18日(Thu) 人形&模型とか
080918.jpg 320×600 64K 本体完成しましたっ
小物はこれからちょこちょこと作っていきます

ヘッド:アゾン05/濃い茶髪(黒に見えなくもない)
    お湯パーマの後、少し固めてセットしてあります
    頭頂部のリボンはピンにて固定
    顔の脇のリボンははずしたら戻せないと思います・・・
ボディ:オビツ23/ナチュラル
ドレス:ツーピース(スカート部はペチコート一体型)
    袖
    靴下、リボン、靴、その他ホウキなどの小物

イベント参加情報を更新してきました
そちらのほうにも霊夢の別画像がありますので
よろしかったらご覧ください

もう一体のオリジナルのほうも進行中です
撮影出来るようになったらさっさとアップしますので
もうしばらくお待ちくださいませ。

21日のお天気が心配ですが・・・霊夢がどうにかしてくれるか?
お待ちしております

 拍手ありがとう


  やっとります 2008年09月17日(Wed) 人形&模型とか  そのほか
霊夢を先に仕上げようと奮闘中。
靴はリカサイズの赤い靴を用意してあったのでOK
頭部は前髪の長さとボリュームをまた調整→OK
ドロワーズは魔理沙の時と同じ型紙使用→OK
スカートとペチコートは
ウエスト周りをすっきりさせたかったので一体化→OK
今は上半身、肝心の腋ですな、作成中です

明日中に袖と靴下含めて本体を完成させて撮影するぞーっ。
あっ・・・賽銭箱どうしよう・・・受け取ってないや

 拍手ありがとう



巻き爪の治療に行ってきた。
ワイヤー掛けて、強引に足の親指の爪を平らにしているので
なんかどうも気になってたまらん
痛い、ってほどじゃない。でもその寸前かも知れん。
治療自体は全くと言っていいほど痛みがないので
もしも巻き爪でお悩みの方は、思い切って治療するがよろし。
だが!保険外の処置なんで高いよ・・・_| ̄|○

  ゆっくりしてられないよ! 2008年09月16日(Tue) 人形&模型とか
080916.jpg 320×320 34K 今日は月曜じゃなくて火曜なのだ

作業頑張って進めますです

21日の販売は
霊夢と↓のオリジナルの子、それと60cmドレスセット
・・・かな。

 いつになったら拍手絵が増えるのか。スマン

  まず一体め 2008年09月05日(Fri) 人形&模型とか
ds23_a.jpg 320×320 29K アゾン05ヘッド、髪の色は画像より赤っぽいです・・・
ボディはピュアニーモアドバンス使用の予定。
髪のセットはピンで留めただけの仮なので
お団子が崩れ気味ですが
完成時にはちゃんとしてるはずです

ドレスのほうは、白くてふわふわのチャイナお姫様
・・・っていうイメージで進めてます

それではもう1個、霊夢のほうを進めてきますです

 相変わらず拍手絵が増えてなくてごめんよ

追記:またカウンターの数字が初期化されてしまった・・・
   大体こんなもんだったよね?

  放置してしまった 2008年09月04日(Thu) 人形&模型とか
8月中に作るつもりがずれ込んで、9月のイベント合わせになりそうです

2008年9月21日(日)
ドールショウ23 都立産業貿易センター浜松町館
4A-02 Little Pawpaw&TTP

先ほどオリジナルのほうのヘッドがひとつ形になったので
明日のうちにヘッドだけでも撮影してこちらに載せときます
 アゾン05ヘッド、ボディはピュアニーモアドバンスの予定

もう一体は予告通り霊夢のつもりですが、進行状況によりどうなるか・・・
並行して進めている別のになる可能性もありますです
はっきりしなくてすみません

過去ログ 200603 04 05 06 07 09 10 11 
200701 02 03 04 05 06 07 09 10 11 12 
200801 02 03 04 05 06 07 09 10 11 12 
200901 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201001 03 04 05 07 08 09 
201101 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201201 02 03 07 09 
201301 02 03 04 05 06 07 08 09 12 
201401 02 03 04 05 06 07 09 11 
201501 02 05 06 07 08 09 10 11 12 
201601 02 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201701 03 04 06 07 08 10 11 
201802 03 05 10 
201902 03 05 06 11 12 
202001 03 07