日々のつれづれ。
進行状況など、更新するまでもない記事。
  3月もそろそろ終わり 2014年03月28日(Fri) 人形&模型とか
この頃、アンティークのきもの屋さんで
古布をちょこちょこ買ってます
何かの形にしてあげないとなぁとかのんびり構えているうちに3月末
あばばばば
5月5日のドールショウに向けて
打ち合わせみたいなこともしてきました(打ち合わせと言い切れないお茶会)
■そのほか有象無象の続き
みえこさんとのコラボでまた狐さんを作るのは決定なんで
衣装の制作をどんどんやらないといかんですな
それと、こちらもみえこさんと進めていきたいと考えてる企画で
お人形本体プラスαの形で飾れるもの
 (ピコサイズのお人形入りオブジェ?説明が下手)を
作ってみたいなーと。
これは5月じゃなくもう少し先になるかも知れないけれど
素材を集めたり、小物とか色々作り貯めたりしています

で、ずっと言っているダッフル。
色はかなり種類がありまして
こげ茶、抹茶、クリーム色、鈍いローズピンク、オレンジっぽいレンガ色 各1
バナナ色、ペールグリーン、ベビーピンク、カラシ色、生成り、紺、水色、キャメル 各2
・・・かな。うん、欲張り過ぎたよね
イベントに持って行くとブースに置くスペースが無いんじゃないかという危惧もありますが
(それ以前に需要があるのか?)
気長に売って行きますです
全部完成しましたら撮影して悦に入ろうと思ってます

悪魔の翼はちゃんと原型を作っておきたいのと
自分のミスで保存してあった翼の型紙を削除しちゃったんで
今作業してる現物を大事にしないとアカンことに。
白と黒の翼はプリントアウトしておいたのが残ってるんでこれを大事にします・・・
(こっちは原型作って複製するような作り方じゃないしさ)

と、そんな感じの現況です

下は昨年末、「次の人形はこんなのどうですかい?」と
みえこさんと相談するために描いたダッフル君画像。
私の絵よりもずっとイケメンにアイぺしてくれました

■拍手または軽い連絡はこちらへ。
duffle.jpg 320×535 24K

  おつかれさまでした 2014年03月05日(Wed) 人形&模型とか
3/2 I doll vol.40
雨の降る暖かくない日にもかかわらず、沢山の方に来ていただけました
ありがとうございました

みえこさんとのコラボの悪魔ちゃん、可愛かったですよね
今回もギリギリになってしまったので、
衣装を着て翼を付けたボディの状態で彼女に届けた後、
ちゃんとヘッドのついた形で見たのは会場で、なのです
そのほか、ダッフルが4着間に合ったのでそれも販売させていただきました
ありがとうございました
  ・・・この辺りまで下書きした後、また頭が痛くなってしまって寝ちゃったので
  遅くなってしまいました(ツイッターで遊んでる時間に書けばよかったよね)

この後の予定
 次の参加イベントは5月のドールショウです
 作る人形は決まっていませんが、またみえこさんとのコラボはする予定です
 あと、ペイントだけ終わってる自分の人形も作りたいんだけどなぁ・・・
■続き
■ダッフル
季節はもう春になるのに、まだダッフルの作成は続ける予定です
春っぽい色というリクエストなのですが
手元に残ってるのが結構どすこい色ばかり。
残しておいても平たいままなので、この際これも作ってしまいましょう
のんびり売ればいいや。
買い物に行って春っぽい色のフェルトを買うなんて、思うだけで楽しいなぁ
自分の感覚が他の方とずれてるんじゃないかという危惧があるので
春色とはなんであるか教えていただきたい気も致します

■白と黒の翼
前に作った残りがあるので、またいくつかまとめて作成予定です
黒の翼の素材が非常にもろかったので、こちらは素材の選択からしてみます
多少色味が変わるかも知れません(黒は黒だけども)
少し形の違うパターンも考えていますが、まずは同じものから。

■悪魔の翼
悪魔ちゃんの背中についていた翼です
透明の素材も使っています
同じものを複数作るための準備からとなりますが頑張ってみます
装着手段は白黒の翼と同様に磁石を使います
悪魔ちゃんにつけた翼は
Mr.クリスタルカラーのターコイズグリーンで一部着色しているのですが
色違いとかあった方が楽しいかな・・・
作業に入る前、いろいろ考えている時期が一番楽しいです


■拍手または軽い連絡はこちらへ。
実現するかわかりませんが、翼の作成について何かリクエストがあればお気軽にどうぞ
たまに来る拍手は結構励みになります

下の画像はみえこさんに「こんなんどうっすか」と見せた絵
ちらりと見た遊戯王の某カードの記憶です
こういういい加減な落書きから作っていきます・・・
grp0305113239.jpg 340×320 30K

  3/2 I doll は E09 2014年03月01日(Sat) 人形&模型とか
告知を全くしてなかったわ
記事タイトル通り、Little Pawpaw & TTPはE09に配置されています
4Fの真ん中辺ですね

さて、予定していたウサギ、コケました
前のイベントからかなり時間があって、久しぶりに会いペイントしたりして
張り切っていたらば、私事のドタバタや眼精疲労なのか季節の変わり目なのか歳のせいなのか
ひどい頭痛が続いておりまして
いきなりドールにはまった知り合いに誘われて行った先月22日の神姫蔵出しでは
500番台後半、900番台後半、1400番台後半という抽選結果を繰り出した上
風邪まで引くという
言い訳がすごく自業自得なんですが
私アイペイントの人形は今回もナシです
今になってダッフルコートを縫ったりしていますが、間に合うかどうか不明
3月なのにダッフルでいいのかという疑問が打ち消されるくらい寒いよね・・・

で、明日の販売は
みえこさんとのコラボで悪魔ちゃん
たぶん今晩中にはみえこさんのサイトの方にアップされると思います
ピコSというサイズを忘れてドレスのイメージを落書きしたので
えらい目に遭いましたが、かなり頑張った作りになっています
ホルタ―ネックのかぼちゃパンツつなぎ(上下つながっています)
背中の開いた上着は胴体部分裏地付
縞々のソックス、コウモリの金属チャーム付帽子
そのほか、みえこさん作の手鎖やチョーカーで「ふぇぇ、捕まっちゃったよ」感満載です
背中の翼は、年末の天使と同様、ボディに仕込んだ磁石で装着しています

悪魔の翼は数が作れるように工程やら素材やら考え直して、準備が整ったら
イベントにて販売してみようかとも思っております
白と黒の翼もまた作る予定もあります・・・でも需要あるんかな
ここで何か言っても反応内からわからん(誰も見てない説

■拍手または軽い連絡はこちらへ。

過去ログ 200603 04 05 06 07 09 10 11 
200701 02 03 04 05 06 07 09 10 11 12 
200801 02 03 04 05 06 07 09 10 11 12 
200901 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201001 03 04 05 07 08 09 
201101 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201201 02 03 07 09 
201301 02 03 04 05 06 07 08 09 12 
201401 02 03 04 05 06 07 09 11 
201501 02 05 06 07 08 09 10 11 12 
201601 02 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201701 03 04 06 07 08 10 11 
201802 03 05 10 
201902 03 05 06 11 12 
202001 03 07