日々のつれづれ。
進行状況など、更新するまでもない記事。
  山菜とわさび丼 2010年05月22日(Sat) 料理・食べ物  そのほか
また実家に帰ったりしてたわけだ
経理(ソフト)のことはまだよく解らんが頑張る

[山菜の話]

春ですわ。田植えのシーズンですわ。
田んぼに水が張られて、太陽が反射してまぶしいのだ
山には山菜がにょきにょき生えてきて
実家に親戚、知り合いから山のように山菜が届く時期。
ありがたやありがたや
実家に帰っていた時、運良く届いた山菜は
たらの芽、こしあぶら、こごみ
たらの芽とこしあぶらはてんぷらに。
両方ともすごくおいしいけど、もしかしたらこしあぶらのほうが旨いかも
ちょっとだけ珍しいからそう思うだけかも知れんけどね
なんとも言えない香りと苦味がたまらん
こごみはかなり沢山いただいたけど、処理が楽だからいいのだ
洗ってゆがいて…ほうれん草と同じだもんね
食べ方もほうれん草のおひたしと同じ。くせがなくて食べやすい。好き。
シダの一種だから、ぐるぐるっと巻いててそれが虫みたいに見えるとかで
食べるのに躊躇する人もいるみたいだけど…
旨いから食え。
ごちそうさまでした

[わさびの話]
友達に、実家に帰るんだけど、お土産は何がいい?と聞いたら
「わさび丼」の話が出た
そんなものがあるなんて知らなかったよ
わさびってのは普通メインになるもんじゃないし。
んで、ちょいと足を伸ばして「大王わさび農場」へ行ってきましたよ
昔よりもずいぶん広くなって、いろんな設備やお店が増えてた。
食堂には話に聞いたわさび丼もあったし
わさびコロッケバーガーとかなんか旨そうな看板も。
生わさび一本買っただけで、何も食べてこなかったんだけどさ…
こっちに戻ってきて、わさび丼みたいなものをを作ってみた
作るって言っても
わさびをすって、長芋もすって、花かつおとしょうゆと万能ねぎ
それぞれをお好みの量、ご飯に乗っけて食う、だけなんだけどね
旨かった!!知らなかったけど本当においしかったよ
たまたまイクラがあったんで、それもあわせて食べたらまた旨い
わさび丼だけじゃ物足りない可能性があるから
とりもも肉を塩コショウでこんがり焼いといたんだけど
それにもわさびがおいしかったわぁ
あと、次の日に食べたとろろ蕎麦にわさびもよかったねぇ
また買ってこよう

→雑談
今回実家へ行った理由ってのは
父が「古いパソコンに見切りをつけて
7の入ったノートを購入したいから、適当にいいのを見繕ってくれ」と。
 (…勢いでi5のを買ってしまった
  MHFも余裕で出来ます、そのノート。はははははは…)
頼まれたソフトの購入とインストールやらいろんなセットアップをして
それを実家に持って行くってのが目的。
新しいノートは調子がよくて父はご機嫌。よかったよかった
今はVistaのパソコンを居間のでっかいテレビにつないで
巨大モニター(46インチだっけ)として使いたいらしい。目が楽だろう。
ワイヤレスのキーボード・マウスを使えるようにしといたしね
PC本体とテレビをHDMI変換ケーブルで繋いだところまでは
やってきたんだけど
帰る時間ぎりぎりになっちゃって、最後まで出来なかったんだ
…正直よくわかんなかった。Vistaは使ったことないから調べなきゃな
近いうちにまた実家に帰って
今度はパソコン本体のメーカーさんのサポートへ
父の代理で電話してみよう
次も蕎麦屋でざる蕎麦を腹いっぱい食ってくるぜ


記事を折り返す方法を試してみた。無駄に長かったからね
そして無駄に折り返して短くしてみたぜ

過去ログ 200603 06 09 
200701 05 
200803 12 
200902 03 04 05 11 12 
201005 
201112 
201302 03 
201402