日々のつれづれ。
進行状況など、更新するまでもない記事。
  鶏手羽 2009年04月28日(Tue) 料理・食べ物
料理・食べ物ってカテゴリがあるのに
この頃はあまり書いてなかったから
たまには書いてみる。

イベント前の土曜日
数え切れない数の鶏手羽中を揚げまくった
画像はないんだけどさ。
名古屋名物の手羽先風味付けで
いやぁ食った食った・・・

●大雑把な作り方●
鶏手羽中は出来るだけ小さいものの方がいいみたい
食いたいだけの数を入手したら
水気をしっかり取り、軽く塩コショウののち
片栗粉をまぶして、低〜中温で軽く揚げて一度休ませておく
全部揚がったら、最初に揚げた分から二度めの揚げをする
今度は高温でからっとさせるのだが
やたら油がはねるので泣かないように。火傷注意。
表面がかりっとしていい色になってきたら
紙の上などにとって油を落とした後、熱いうちにタレを絡ませる
肝心のタレは(最初に作って置くべきだな)
みりんと醤油がだいたい同量
隠し味程度にオイスターソースを入れてみたりする(お好みで)
生姜とにんにくのすりおろしをたっぷり目に
コショウをかなり沢山と鷹の爪一本くらい
これらを一度鍋で煮立てておく
かなり甘めの味で、コショウが効いてるのがポイントらしい
タレは余ったらビンにでも移して密封したら
冷蔵庫で保存可能だと思う
 (保存して醤油とみりんを足しつつ何回か使っていたが
 先日の手羽揚げですっからかんになくなってしまった)
タレを絡ませた手羽にもう一回コショウをたっぷりかける
熱いうちに食え。


Replay
snormal0428012350.png 320×320 5K

  カレーカツは人類最高の発明 2009年04月01日(Wed) 料理・食べ物
エイプリルフールだけど、何にも用意してないから
何にもない

NHK今日の料理で、グッチさんが紹介していた「カレーカツ」
今日作ったんだけどさ
あれは美味いよなぁ

普通のカツ用より薄切りの肉『偶数枚』に塩コショウ
市販のカレールーなりカレーフレークを少な目のお湯で溶いて
固めのクリーム状にしておく
塩コショウした肉の半分にカレーを塗る
周囲は残しておくこと
カレーを塗ってない肉と塗った肉を重ねてちょっと馴染ませる
 (今日はカレーと一緒にチーズ挟んだ)
濃い目に溶いたてんぷら粉にカレーサンド肉をくぐらせて
パン粉をしっかりつけて、後は普通のカツと同じ。
ソースは要らぬ。キャベツの千切りとともに食せ。


 ・・・いつもの雑な説明



先ほどからすっげぇ雷と雨だぜ
春雷とかいうけどやりすぎだぜ

過去ログ 200603 06 09 
200701 05 
200803 12 
200902 03 04 05 11 12 
201005 
201112 
201302 03 
201402