日々のつれづれ。
進行状況など、更新するまでもない記事。
  うはは 2007年01月09日(Tue) 料理・食べ物  そのほか
何がおきたのか、メインのPCがこのブログの管理権限をなくしていて
更新が出来なくなっていたのだった。
さっさと調べて、直せばよかったのだけれど
なんだかんだとやっているうちにこんなに時間が経ってしまい
年が変わっちゃいましたよ、奥さん
松の内は明けちゃいましたので、おめでとうとも言えないしなー
・・・寒中お見舞い申し上げますです。

昨年末はばたばたと、ここには書けない色々なことが。
年末一番の大事件は、私は体育会系のノリが大嫌いと再認識したことかな。
うん・・・あれは無理だ。
でも、クリスマスはその分すごく楽しかったぞ。
鶏の丸焼きを初めて作ってみたからな。
Mixiのほうに書いたレシピを転載しておこう。
レシピじゃないな・・・単なる作り方か。分量が全部適当だもんな。
まぁいいか。

 ■よく洗って水気を拭き取った丸鶏の表面とお腹の中に
  塩コショウをすりこむ。かなり強めに塩をしていいみたい。
 ■マカロニは硬めにゆでて水を切っておく
  鶏レバーの余分な油と汚れを取りながら小さめにカット
  みじん切りの玉ねぎ、セロリと共に炒め、
  ローリエを突っ込んで白ワイン少しをふりかける
  塩コショウで味付けをするのだが、ここでも強めにしておいたほうがいい
  同じフライパンにマカロニを加え、水気がなくなるまでぐつぐつしたら粗熱を取っておく
 ■粗熱を取った詰め物を鶏のお腹に詰め込んでいく
  思ったよりもずっと沢山入る・・・
  詰め終ったら爪楊枝で穴をふさぐ。タコ糸と針でやるのが本式らしい
 ■天板に乗せる前に、鶏の姿勢を良くする
  手羽は背中へ回す。少し力を入れると背中で止まってくれる・・・はず
  足はタコ糸(無かったから綿のミシン糸使ってしまった)でまとめる
  手羽と足を整えると、どこかで見たことのあるローストチキンの姿勢になっている筈
  鶏の表面にオリーブ油を塗り塗りする。皮をパリッとさせたい為
 ■鶏を天板の真ん中に、周りに大きめに切ったにんじん玉ねぎセロリ、
  よく洗った皮付きの新じゃが、にんにくなどを置き
  210度のオーブンで1時間から1時間半焼く
※いちいち調味料や材料を量ってないからすべて適当。
 各自のセンスにお任せする。

ごめんね、おじさん撮影する前に即ばらしちゃってごめんね
すごくおいしそうだったんだよー我慢できなかったと言うか
このブログの存在忘r


通販をするんだから、ここでふざけてないでさっさとサイトのほうを更新しろ私
・・・明日になるかもなー

過去ログ 200603 06 09 
200701 05 
200803 12 
200902 03 04 05 11 12 
201005 
201112 
201302 03 
201402